
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

飲んだあとは…

2008/11/30 日曜日

 いやぁ~、昨日は、楽しくっていいお酒でした。

 ただ、帰りの電車で、ひさしぶりに気持ち悪くなってしまいました。
 そんなにたくさん飲んだ気もしないし、けっこういろいろ食べていたから、空きっ腹だったというわけでもないのになぁ~。なにが悪かったんだろう…、気に入って4杯も飲んでしまった生キウイサワーが悪かったのかしら?

 私、子供の頃から乗り物に弱く、公園のブランコなんて大嫌い。4人乗りブランコに乗って、ぶんぶん揺らされたりしたら、すっかり気持ちが悪くなって辛かった記憶があります。
 今は、子供の頃よりは、乗り物にも強くなったとは言え、そんな体質が根本から直るはずもなく、お酒を飲んでの電車はきついのです。
 お酒のせいで気持ち悪いのか、乗り物酔いなのか、はたまた両方が原因なのかわからないけれど、けっこう電車内で具合が悪くなることが多いんだよね。
 
 ということで、昨夜も、みんなと別れたときは、ただただご機嫌状態だったのに、電車の中で、急に具合が悪くなってしまったのだ(涙)。
 隣に座った寛一が見かねて 「ちょっと降りる?」 と一時的に途中下車。そして向かったところはトイレ…。
 そこで私は、吐くわけではなく、しっかりと”うん○”をしたのでした(汗)。そしてなぜか、その後は調子がよくなったのですよ(苦笑)。

 まぁ、私はもともと、お酒を飲んでもあんまり吐くことはなく、飲んではよく吐いていた友人には、「吐かないから、いつまでも気持ち悪いんだよ…」 とか言われたものですが、吐く代わりに”うん○”で楽になるなんて、聞いたことありません。
 でも、私、たまにこういうことあるんですよね。他にもこんな人いるのかなぁーーー

 そんな訳で、気持ち悪さにも負けず、家にたどり着いたわけですが、今日は、朝から急ぎの仕事の依頼があり、お仕事してました。
 おかげさまで、二日酔いではないことが救いです、これもうん○のおかげかしら(笑)。

| 18:15 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

WTN-Jお話会

2008/11/29 土曜日

f0184577_15193660.jpg

 恒例の、海外バイクツーリング仲間がやっているお話会に来ています。
 今回は、真面目なサラリーマン照ちゃんのお話。穏やかでユーモアあふれる照ちゃんの話は、笑顔がいっぱいで楽しいです。ただ今、休憩時間中。次は、トラブル対応について!らしいです。
 終わったら宴会もあるぞぉ~
 興味のある方は こちら http://www.wtn-j.com/ を見てください♪

| 18:11 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

インドでテロ

2008/11/28 金曜日

f0184577_13485176.jpg

 インドで大規模なテロ事件が起こりました。標的は、アメリカ人とイギリス人だとか…。
 脈絡と続く負の連鎖は、やはり止まらないようです。
 私たちが旅をしたとき、インドの裏道は、混沌としているのにとても平和でした。
 一日も早く、また穏やかな日々が訪れますように…

| 18:09 | 旅の思い出 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

クリスマスツリー♪

2008/11/26 水曜日

f0184577_2317122.jpg

世の中が悪い、と嘆いてばかりいてもしょうがない。
気分が明るくなるように、クリスマスツリーを飾ってみました。一番上にあるはずのお星さまがないけど、まぁいいか…

| 18:07 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

胃痛

2008/11/25 火曜日

 ちょいと悩ましい問題が続き、胃痛です(涙)。まぁ、すぐに解決する問題でもないので、気長に気楽に考えればいいのですが、どうも体は素直に反応してしまうようですね。はぁ~

 それにしても、クリスマスも近いと言うのに、明るい話題が少なすぎると思いませんか?
 連日テレビから流れてくる話題と言えば、不況だの倒産だの殺人だの、頼りにならない総理大臣の話などなど…。心から将来に不安を感じます。
 だいたい、生活の基本となる、医療や年金、教育や雇用など、最低限のところが問題なんだから、どこに希望を見いだしたらいいのかわかりませんよね。

 私が、こんな風に考えるのは、時代のせいなのか、はたまた歳をとっただけか…。
 若い頃には気力もパワーも満ちあふれ、”何やっても生きていける”と思っていたし、”がんばれば夢はかなうものだ”と信じていたんですけどね。
 今の若者って、どう思っているのかな? なんだか心配です。

| 18:06 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

さ・さ・寒い…

2008/11/24 月曜日

 昨日の、ぽかぽか陽気とは一気に変わり、芯まで冷えそうな冷たい雨が降っています。アウトライダーミーティングに参加したみなさん、冷たい雨の中でのバイク走行は、さぞかし辛いことでしょう。家に辿り着いたら、暖かいお風呂に浸かって、体を温めてくださいね。
 
 そう言えば、我が家はまだお風呂に浸からず、シャワーで済ませています。これって、いつまでシャワーで我慢するか、見極めが難しいんですよね。
 やっぱり日本人だもの、本当のところは、ゆっくりお湯に浸かりたいのですが、ふたりがお風呂に入りたい時間が一致せず、もったいなからシャワーで…、ってことが多いんだよね。私は、どっちかと言うと、朝シャワー派、だから、お風呂になっても本当は朝入りたい。まぁ、朝からお風呂に浸かるなんて、かなり贅沢な話だとは思うけどね。

 それにしても、シャワーだけで寒くないのかと思われるかもしれないけれど、これが、けっこうな寒さでもシャワーでOKなんだよね。
 これは、海外を旅していた時にわかったんだけど、もともと海外では、お風呂に浸かる習慣があるところの方が少ないでしょ、だから、寒くてもシャワーだけというのが普通。
 旅も始めたばかりの頃は、「寒いからシャワーはやめておくよ」とか言っていたんだけど、寒いからこそシャワーを浴びる!ということを発見。さすがに最初は辛いけど、温かいお湯をしばらく浴びているうちに、体はどんどん温まってくるし、シャワーを浴びずにいるよりも、気合いを入れてシャワーを浴びてしまった方が、暖かいのです。

 そうは言っても、今日のような日は、ゆっくりお風呂に浸かりたいところ。けれど残念ながら、今夜のかんいちは、「お風呂はいいや…」らしいので、私は、気合い入れてシャワー浴びてきましょうかねぇー

| 18:05 | 我が家の話 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

銀杏

2008/11/23 日曜日

f0184577_23502877.jpg

今日、黄色く色づいた銀杏の木が、お日様に照らされて、きらきらと輝いているのを見つけました。
高校生の時、学校への近道に神社があって、立派な銀杏の木がありました。この季節は、銀杏が沢山落ちていて、あまりの臭さに、いつも走って通り抜けていたっけ…。
変なところで、昔々の記憶が蘇り、懐かしくなった私です。

| 18:02 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

A3プリンタ

2008/11/22 土曜日

f0184577_1412787.jpg 先日、使わなくなった中古カメラを売ったという話を書きました。
 その売れた代金で、A3がプリントできるプリンタを購入する予定だったのですが、思った以上にカメラが安くなってしまい、金額が合いません…。しかし、その後の家族会議の結果、足りない分は生活費(まぁ、どれも一緒だけど…)から補うことにして、思い切って買うことにしたのです。

 そして、やってきたエプソンのA3プリンタ。キャノンのA4プリンタと並べてみました。
 さすがに二台のプリンタがずっしりと存在感を示していまねぇ~

 それにしても、昔々のニコンのカメラは、ボディの粘つきがひどく、すっかり安くなってしまいました。
 まぁ、持つのもためらわれるほどのネバネバだったので、しかたないとは思いますが、なんで、あんなにネバネバになってしまうのでしょうか? 保管の仕方が悪かったのかな? 
 みなさん、使わないでしまいっぱなしのニコンのカメラ、ネバネバ大丈夫ですかぁーーー

| 18:00 | 我が家の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

お気に入りのイラスト

2008/11/21 金曜日

f0184577_21165182.jpg イラストレーター勝間田氏のブログから”勝手に”お借りしてきました。あとで、怒られたら、即刻削除します(苦笑)

 え~私、この絵を見たとき、あまりにいい雰囲気なんで、目が釘付けになったっよ。
 この方は、ちょっとお年を重ねたツーリングライダーなら、誰もが知っている”野宿ライダー寺崎勉氏”ですね。(その昔は、ツーリングライダーの神様みたいな人だったけれど、今の若いライダー達は、知らない人もいるらしい…)
 それにしても、うまく雰囲気を捉えていると思いませんか?

 なぜか、このところ、この絵を書いた勝間田くん や、巨匠寺崎勉氏とご縁があり、会うチャンスも多かったりします。
 実は、わが家に眠っていた、歴代の旅の相棒達が、今、寺崎氏のガレージに入院中。
 わが家のパーキングスペースはすっきりしたけれど、寺崎氏のガレージは、がらくただらけで大変なことになっているようです。バイクが入院するについては、いろいろ経緯があるようで、至極簡単な話でもあったのですが、バイク達はきっと喜んでいるのではないでしょうか。

 そんなふたりと、またお会いするチャンスでもあった、今週末の”アウトライダーミーティング”ですが、藤原家は、残念ながら不参加です(涙)
 うぅぅぅーーー、いない間、悪口言われていなきゃいいけど…(笑)

| 17:56 | ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

”写真家”藤原かんいち

2008/11/20 木曜日

f0184577_163786.jpg

 今日発売の 『月刊カメラマン12月号』 に、かんいちが紹介されています。
 『カメラマン最前線』 というコーナーで4枚の写真と、4ページにわたるインタビュー記事。

 そのインタビュー記事の中で、
-------------------------------------
 巨木との出会いの世界一周の旅は、旅行家の写真から、初めて写真家としての旅へのターニングポイントになったのかもしれない。
-------------------------------------
と、書かれています。

 ”写真家”としての”藤原かんいち”に乞うご期待!!

| 17:54 | お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

唐揚げの後は

2008/11/18 火曜日

 一昨日、ひさしぶりに鳥の唐揚げを作ったと、夕食のメニューを紹介しましたが、昨日は、その鳥の唐揚の残りを使っての夕食でした。実は、一昨日のように、唐揚げをそのままで食べるメニューよりも、私としては、こっちの方がメインだったりします。だから、唐揚げは残ったのではなく、残したんだけどね。
 そのお気に入りのメニューは、酢豚! 酢”豚”って言うくらいなんだから、本当は豚肉なんだろうけど、私は鶏肉で作るんです。それも、唐揚げの残りって言うのが一番楽チン。

 結婚当初から使っている料理の本に、この酢豚のレシピを見つけてから、ほんとぉ~に時々ですが、作っています。あまり酸っぱすぎるのは苦手の私、その料理本の味付けがお気に入り。ちょっと面倒だけど、きっちり分量を量って挑みます。
 ひさしぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったわぁ~

 ちなみに、酢豚と一緒に食べたのは、餃子入りのスープ、ベースは鶏ガラ、タマネギとレタスに溶き卵が入っています。最後にゴマ油とゴマをぱらり…、これまたおいしいじゃないですか~。もしかして私って、意外に料理できてる?

f0184577_14373566.jpg  ◆酢豚の甘酢あんの分量
    砂糖      大さじ3
    酢       大さじ3
    ケチャップ   大さじ3
    酒        大さじ1
    しょうゆ     小さじ1
    塩        小さじ1/3
    水(スープ)  大さじ2

 残りの唐揚げがなく、一気に作るときは、まず、野菜(タマネギ・人参・ピーマン・タケノコ・キクラゲ・しいたけなど、私は、絶対パイナップルは入れません)を油通し。その後、その油で鳥の唐揚げを作ります。
 そして、野菜と唐揚げをバットにあげて、油を切っている間、事前に作っておいた甘酢あんを、油を捨てた鍋に入れます。甘酢あんが煮立ったところで、水溶き片栗粉をスプーンで2杯ぐらい入れ、あんがトロリ~ンとしてきたら、油通しした野菜と唐揚げを入れ、からませれば出来上がり。
 甘酢あんさえ、ちゃんと作っておけば、失敗なしでおいしい酢豚ができるよ~ん♪

 そうそう、この間から、ごはんとみそ汁の位置が間違っております。正式には、ごはんが左手前、みそ汁が右手前、主菜が右奥、副菜が左奥、ですよね。ははははは…

| 17:50 | 食べる飲む | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

旅に出たくなる本

2008/11/17 月曜日

f0184577_14291958.jpg ちょっと欲しい本があったので、Amazonで探していました。
 そしたら、懐かしい本を見つけたのです。
 わが夫、かんいちが1997年に書いた(もう10年以上も前ですね)日本一周旅の本『原チャリ野郎のハラペコ日本一周 - 74日間 1万3390km 8万5909円 の旅』です。
 それがまたびっくりしたことに、値段が7,800円!
 この本、残念なことに絶版になってしまっているので、手に入れるには中古しかないわけですが、それにしても1,300円の本に、この値段はすごすぎませんか? 買う人いるのかなぁ~

 この本を作っているとき、夫婦で北南米の旅に出る前で時間に余裕がなく、毎日、夜遅くまで夜なべして作ったんだよなぁ~。懐かしいなぁ~
 でも、「この本を読んで、旅に出る決心をしました!」と言ってくれた方もいたりして、とっても嬉しかったことを覚えています。がんばって作った甲斐があったというものです。

 これからも、かんいちの本や写真を見て「旅に出てみたいなぁ~」と思う人が増えてくれればいいな♪ と思っております。
 このご時世、本の出版はなかなか難しいのですが、これからもがんばっていきます!
 みなさん、新しい本ができた際には、よろしくお願いします!!

| 17:49 | 物の話 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

本日の夕食

2008/11/16 日曜日

f0184577_21582168.jpg 藤原家の本日の夕食。

 ・鳥の唐揚げ
 ・大根&きゅうり&人参のサラダ
 ・がんもとしいたけの煮物
 ・玉葱&じゃがいも&ワカメのみそ汁
 ・十六穀米
 ・キムチとたくわん少々

 我が家、揚げ物なんて年に数回しかしません。唐揚げ作ったのなんていつぶりだろう…、記憶にないぐらいだぞ。
 ひさしぶりの唐揚げだったからか、ついついお腹いっぱい食べてしまいました。どう考えても食べ過ぎです。くるぴぃーーー
 ちなみに、今夜の夕食担当は、私でしたぁ~♪

| 17:46 | 食べる飲む | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

妹からのプレゼント

2008/11/15 土曜日

 今日、ポストをのぞくと、真ん中の妹からのプレゼントが届いていました。
 先日、エコ掃除をしたいんだけど、やり方がわからないと書いたので、それを読んで送ってくれたのでしょう。

f0184577_20224542.jpg 妹は、子供がアレルギー気味だったこともあり、食べるものだけではなく、洗濯洗剤や台所洗剤、シャンプーや歯磨き粉などにも気を使っています。
 洗濯は、最初に泡を立てなくてはいけなかったり、台所洗剤は、ぬるつきが残るので使い方にコツがいる。シャンプーは、洗った後はものすごいキシキシ感で、どうも気持ち悪い(専用のリンスを使うと、ちゃんとサラっとします)、などなど…。
 体と環境にいいエコ生活も、慣れるまではけっこう大変なんだよね。
 それでも、ちゃんとエコ生活を選択する人たちの最大の理由は、やっぱり子供でしょう。

 私たち姉妹三人は、昔からアレルギー体質。花粉症であることはもちろん、同じような湿疹がよく出ます。まぁ、これは、自分たちの体質なんだから、うまくつきあうしかないわけで、私たち姉妹は、この湿疹を健康のバロメーターと考えるようにしています。湿疹が出たら、”栄養のバランスが悪い”か、”疲れがたまっている”証拠。自分の体調を教えてくれるものと思えば、まぁ、そんな体質も捨てたものじゃないかもしれません。

 けれど、残念ながら、それは、子供たちにもしっかり受け継がれていました。小さい頃は、Tシャツの首元にについているタグを嫌がったり、乾燥する季節になると、あちこちをかゆがったりして、かわいそうだったことを覚えています。大人だったらがまんできるけれど、やっぱり子供はかわいそうですからね。
 
 そんな訳で、妹は、自分の子供たちのために、体にいい食べ物や洗剤などを選択するようになっていきました。さらに、妹本人も、主婦湿疹に悩まされだしたことが、そんな生活にのめり込むきっかけだったようです。
 
 妹よ、本のプレゼントをありがとう。
 これで勉強して、私ももっと体にいいエコな生活を目指します!

| 17:43 | 主婦な話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

イヌ派?ネコ派?

2008/11/14 金曜日

 女性芸能人が何人か集まっておしゃべりしているTV番組を、なんとなく見ていたら…
 「あなたイヌ派?ネコ派?」って誰かが質問していました。
 それに、他の女性二人が「私、イヌ派!」「わたしもイヌ派かな…」との答え。
 聞いた方の女性は、「そうかなぁ~、二人ともネコ派っぽいけどなぁ~」、なんて言っていたのですが…

 あのぉ~、イヌ派とネコ派ってどういうことなんでしょうか?
 イヌとネコのどっちが好き?っていうのとは違うんだよね。
 「私はイヌのように従順よ!」とか、「私はネコみたいに気まぐれなのぉ~」とかいう意味?
 私、誰かにこの質問されたら、なんて答えたらいいのかわかりません。

 だれかぁーーー、真実を教えて! そして、私は一体何派???

| 17:42 | ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

スト後の夕食

2008/11/12 水曜日

f0184577_17231087.jpg 昨夜、私は夕食づくりを放棄。
 かんいちが、「はいはい…」と言いながら、夕食作ってくれました。手慣れたものです。
 そうは言っても、かんいちも忙しいので、作ってくれたのは、生活クラブの冷凍ナムルセットと冷蔵庫にあったキムチを使ってビビンバ。それにサラダとみそ汁。いやぁ~、野菜ばっかでヘルシーですな。

 先日、ある飲み会で、肉ばっかり食べて野菜を食べないでいると”痛風”になる、という話がありましたが、我が家のこのメニューを見れば、それだけは大丈夫な気がします。

 私、最悪、肉や魚はなくなっても生きていけるれど、野菜がなくなったら死ぬもの。冷蔵庫の野菜室にものがなくなってくると、不安を感じます…。
 そんな訳で、すっかり私好みの食生活に慣らされたかんいちは、自分から作る夕食も、野菜たっぷりなのでした。あー、おいしかった、ごちそうさまぁ♪

| 17:40 | 食べる飲む | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

スト決行中

2008/11/11 火曜日

 なんかこのところ、がんばってお料理をしていたからか、ちょっと片づけものなんかもしちゃったからか、一気にやる気が低下しています。

 私、2・3日前、ひさしぶりに胃の調子が悪くなって薬を飲みました。8年前にタバコをやめてから、胃痛とは縁遠くなっていたんですけどね。
 タバコを吸っている頃は、慢性的に胃の調子が悪かったけれど、やめてしばらくしてからは、はっきりと胃の調子が快復し、嬉しかったのを覚えています。禁煙ってすごい!

 別に最近またタバコを吸い始めたわけでもないし、何かストレスがあったとも思えない。家事だって普通の主婦から比べたら、何十分の一もやっていません。低レベルなところですが、私的に、ちょっと台所に立つ回数が多かったかな…、という程度。なので、胃痛の原因はまったくもって不明です。

 まぁ、体調が悪いと言うよりは、やる気がないってことで、今夜は、夕食づくりを放棄、スト決行といたします!

| 17:39 | 我が家の話 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

エコな大掃除

2008/11/10 月曜日

 すっかり寒くなりましたね。
 灯油の値段が怖くて、まだ買っていません。暖房は、エアコンでまかなっていますが、電気代と灯油代って、どっちが高いんでしょう…。悩みどころです。

 さて、そろそろ年末の大掃除も始めなくてはと思っています。私としては、11月頃から年末にかけて、少しずつ掃除していくというのが、理想的な大掃除のカタチ。一気にやるのは大変だから、今日は換気扇だけ、次はお風呂場だけ…、とかね。
 昨年末は、一時帰国で日本にいたのだけれど、なかなか掃除もままならず、遊びに来ていた友人夫婦が、台所の換気扇を掃除してくれ、かんいちがお風呂場を掃除してくれたんだっけ、感謝感謝…。でも、私ってば何やってたのかな…、記憶なし(汗)

 それはそうと、その大掃除に向けて、悩んでいることがあるのです。
 体に害のないものを使ってお掃除する”エコ掃除”をしたいのですが、何をどうやってどこで使えばいいのか…
   ・重曹
   ・酢またはクエン酸
   ・せスキ炭酸ソーダ
   ・酸素系漂白剤
   ・石鹸
   ・アルコール(エタノール)
 この辺が、”エコ掃除”に使うモノだと思うのですが、どうでしょう。

 我が家、もともとマジッ○リンなんかはNGだったので、クレンザーとか歯磨き粉でお掃除していました。できたら、台所洗剤も廃止したいところなのですが、なかなか長年の習慣というのは変えられないものですよね。
 どなたか”エコ掃除”、詳しい方いたら教えてくださいぃぃーーー

| 16:56 | 主婦な話 | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かんいちのカメラ

2008/11/09 日曜日

 ここ数ヶ月、パソコンの前で写真整理に明け暮れているかんいち。なんだかルンルン気分で、楽しそうです。あまりにも1日中パソコンに向かい、写真と格闘しているため、さすがにお目目がお疲れのようですが、あれだけ楽しそうに熱中できることがあるっていいですね。

f0184577_19395780.jpg 旅が終わり、キャノンさんからお借りしていたカメラを全部返してしまったので、我が家のデジカメは、私が愛用のキャノンIXY900だけになっていました。
 コンパクトカメラだけじゃお仕事もできないので、かんいちは一大決心して、カメラを新調。
 納得できる機種選択に、かなり悩みまくっていたようですが、メイン機にサブ機、レンズにフラッシュなどなど、やっと一通り揃いました。そして、せっかくいいカメラを買ったのだからと、カメラを入れるBOX(防湿庫)まで新調。
 今や、すっかり準備は整ったぞ!という感じです。

 さらに、昔々使っていたフィルムカメラを処分することに決定。こちらもかなり悩んだご様子だったけれど、実際問題として、もう使うことはないでしょう。
 そんな訳で、本日、古いカメラを買い取りしてくれる業者に送りました。一体いくらになるのか…。かんいちは、カメラを売ったお金で、A3サイズもプリントできるプリンターを購入予定。さて、本当に買うことはできるのでしょうかねぇ~ 

| 16:32 | 我が家の話 | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

厚揚げ料理

2008/11/08 土曜日

 今日は、お料理ネタ!!

 生活クラブで、お豆腐と厚揚げを交互に注文しているのだけれど、悲しいかな料理方法が思いつかない。食材としては両方とも大好きなんだけど、持っているレパートリーの少なさから、どうしてもワンパターンになっちゃうんだよね。

 そこで、ネットでおいしそうなレシピを探して作ってみたら…、「いやぁ~、これはおいしい!! 絶対に、我が家の定番にしたい!」というものが見つかりました。ということで、またご紹介です。そのままおかずにしてももちろん、ご飯にのっけてもいけます。絶品♪

 残念ながら、写真を取り忘れたので、おいしく食べ終わった後の、お皿でご勘弁を…

f0184577_21355255.gif ◆材料
   厚揚げ     1個
   キムチ     100g
   豚肉(薄切り) 100g
   だし汁     250cc
   ★ 醤油    大さじ2
   ★ 砂糖    大さじ1/2
   ★ 日本酒   大さじ1
   ★ みりん   大さじ1
   卵       2個
  
◆作り方
  1.250ccの水を沸騰させ、鰹節をひとつまみ入れてだしをとる。
  2.熱湯をかけるか、沸騰したお湯に入れて、厚揚げを油ぬき。
  3.サラダ油をひいて、一口大に切った豚肉を炒める。
  4.肉と同様に、一口大に切ったキムチも加えてサッと炒める。
  5.だし汁と★印の調味料を加えて、一煮立ち。
  6.食べやすい大きさに薄切りにした厚揚げを入れる。
  7.5分ぐらい煮込んだところで、溶き卵を回し入れる。
  8.蓋をして、ちょいと蒸し煮したら出来上がり。

| 16:26 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

冬のはじまり

2008/11/07 金曜日

 今日は『立冬』、冬がはじまる日です。
 その割には、けっこうポカポカな1日だったような気がしますが、これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。

 2004年から始めた”電動バイク世界一周の旅”では、ずっといい季節を追いかけていました。最初に旅を始めたアメリカは、春から夏にかけて走り、その年の冬には、季節が反対になる南半球、夏のオーストラリアへ。
 そして、翌年の春からはヨーロッパ。本格的な冬が始まる前にギリシャでゴール。
 次の春からはアフリカを旅するために、最初は南アフリカへ。アフリカの南半球は冬に向かいますが、乾期で、病気の原因になる蚊も少なくていい季節です。その上、本格的な冬に向かうにつれ、北上し赤道に近づいて行ったため、どこもいい気候でした。
 そして、翌年の夏からはアジアを横断。アジアでも、うまい具合に乾期の間を旅することができ、ずっと快適でした。

 海外を旅するためには、旅をする時期の選択はかなり重要。寒さ暑さももちろんですが、乾期と雨期を間違えると、ひどい目にあります。その点、日本は四季それぞれの風景や楽しみがあってすごいですよね。

 今年は、海外に出る予定もないし、ゆっくりと日本の冬を楽しむことにします。
 やっぱり日本の冬は、温泉と、みかん、日本茶におせんべいかなぁ~。(笑)

| 16:18 | 旅の思い出 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

新しいアメリカに望むこと

2008/11/06 木曜日

 昨日、アメリカの新大統領が、オバマに決まりましたね。初の黒人大統領、47歳という若さ、オバマだったら、アメリカに変革をもたらしてくれるのではないか、という希望を感じさせる結果だったように思います。

 実際は、混乱する経済をどう立て直すのか、どんなアメリカの未来を見せていくのか、難しい課題が山積ですよね。みんなが、「オバマを選んでよかった」と思えるような大統領になっていってくれることを、願っています。

 そんな中、私が新しい大統領に、一番望むことは、アメリカがかかわる全ての戦争を終結し、新たな戦争を起こさないで欲しいということ。

 昔、世界中を旅している日本人女性と、話をしていました。何かの話の中で、私が「やっぱり、どんな理由があっても戦争はあって欲しくないよね。」と言うと、彼女は、いともあっさりと「でも、必要なこともあるんじゃないの?」と言ったのです。私は、後に言葉が続かなくなるほどビックリしました。

 彼女は、ひとりで世界中を旅し、さまざま国々で、さまざまな生き方をしている人々に会ったはず。戦後の日本に生まれ、戦争など全く身近に考えられない生活をしている私たちですが、海外では、今も、戦争が普通の生活のすぐ近くにある人たちも多くいるのです。海外を旅すると、ふと、それを感じることがあり、日本にいるときよりも、ずっとずっと戦争というものを考えるチャンスがありました。そして、彼女も、私と同じだったと思うのです。それなのに、彼女は、戦争も必要だという考え方らしい。

 人には、さまざまな考え方があるでしょう。だから、私の考え方を押しつけるつもりは全くありません。でも、戦争って本当に必要なんでしょうか、戦争という手段以外に選択肢はないんでしょうか…。

 人間は、誰しも心のどこかに”悪”を持っていると思います。それを否定することはできません。それをコントロールしながら生きていくのが、人間だと思うのです。
 でも、戦地では、そんな人間の悪の部分が暴走するのではないかと思います。罪のない人々が死んで行かなくてはならない現実、戦地で戦う人々は、それが加害者であろうと被害者であろうと、心が傷ついていくと思うのです。誰もが壊れていく狂気の世界…

 アメリカは、武器が商売として扱われ、そこから抜け出せなくなっている。お金の動く場として、戦争が必要とされているのなら、それはまた、難しい問題なのでしょう。

 それでも、私はやっぱり、戦争はなくなって欲しいと思っています。
 オバマは、「イラク戦争は、責任を持って終結させる」「国際的な核兵器禁止を目指す」と発言しているらしく、今後、どうなっていくのか、希望をもって見守っていきたいです。 

| 16:17 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

新しいパソコン

2008/11/04 火曜日

f0184577_15153316.jpg 先日、修理に出したノートパソコンの見積もりが、10万円を超えてびっくりしたと書きましたが、とうとう買いましたよ、新しいノートパソコン。それも、修理するよりも安い8万円で!!
 これでやっと、安心して仕事ができます。もちろん、ちゃんとウィルス対策も万全だからね。

 今回、新しいノートパソコンを買うのに、一番重要だったのは、Windows XP 環境のものと言うこと。私、まだ Windows Vist 使ったことないんですよね。このノートパソコンは、私が仕事や経理、Web製作に使用するため、手元にきたら、即、ヘビーユースとなるはず、使い方で悩んでいる場合ではない。

 でも、もう Windows XP 環境のものって、少ないんですね。中古ならまだしも、新しいもので Windows XP 環境を探すと、選択の余地がほとんどありませんでした。まぁ、それでも、古いノートパソコンよりは、格段にパワーアップしていることは間違いなし、私としては大満足のお買い物です。
 さぁーーー、がんばって使い倒すぞぉー

| 16:05 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

東横インの話

2008/11/03 月曜日

 少し前の話ですが、ビジネスホテルとして全国に展開している東横インの”東横イン松江駅前”で、地下の配管室に不法に投棄した建築廃材から、硫化水素が発生するという事件がありましたね。
 この東横イン、以前には身障者用の客室を「年に数回しか使わないから…」との理由で、他の施設に変更してしまい、問題になったホテルです。記者会見では、悪びれた様子のない前社長の態度に、怒りを覚えたものでした。
 しかし、その後、その社長も退陣し、経営も安定してきていたようだったのですが、古くから利益追求でやってきた負の遺産は、なかなか一掃できるものではなかったようです。

 東横イン、昨年は、”高速道路上下線走破各SA・PA停車の旅”で、さんざんお世話になりました。

 なんせ一番の魅力は、会員登録してカードを作れば、女性は、5泊すればシングル1泊分が無料になるというシステム(男性は、10泊で1泊分)。あの時は、一気に全国を回ったので、けっこう無料券も獲得したものでした。
 低料金の割には、清潔で快適な客室、どこでも無料で部屋からLAN設備を使え、おにぎりとみそ汁だけだけれど、朝食もあり、時々夕食(カレー)サービス中、なんてところもありました。さらに、施設内の自販機で売っているジュースは他よりも安かったり、携帯から予約すると、ちょっとしたプレゼントがあったり、ランドりー施設なども、すべてのホテルで同じように設置してあるため、どこでも利用可能。さらに、部屋に、大きな時計が必ずあるのも、嬉しかったりしたものです。

 そんな訳で、私的には、かなりお気に入りだっただけに、このニュースには、がっかり。

 まぁ、ホテルで眠っている間に、硫化水素が充満して、命の危険にさらされる…、なんてことにはならないだろうけど、なんとなく、これからは泊まる気になれないのも本音です。だって、あそこまでどこに行っても同じ内装でできているホテルなんだから、かなりなところまで共通のマニュアルに沿って作られているはず、”東横イン松江駅前”だけが特別とは思えないもんね。
 そうなると、さほど料金が高くなく、気軽に使える快適なビジネスホテルって、どこかいいんでしょうかねぇ~。また新しいお気に入りを探さなくっちゃ、はぁ~

| 16:04 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

大学芋

2008/11/02 日曜日

 先日、あまり甘みの少ないさつまいもがあったので、大学芋を作ることを思いついた。
 料理嫌いの私ではあるけれど、食材を生活クラブにしてから、なるべくその食材だけで、日々食べる物をまかなうことを考えるようになり、新しいレシピにチャレンジする気持ちがでてきた。これは、思ってもいなかった嬉しい変化…

 大学芋、かんいちは大好物なのだが、私は、あまり食べた記憶もなかったんだけどね。
 とりあえず、ネットでレシピを探し出し、作ってみたら、これが思った以上においしい♪
 こんなに簡単に作れるんだったら、また作ってもいいなぁ~、かなり満足のお味です。

 そんなわけで、またこの大学芋を作れるように、覚え書きの意味も込め、レシピを書いておきます。私でも失敗なく作れるんだから、誰でもおいしい大学芋が作れること間違いなし。
 ただ、けっこう甘めなので、甘さの加減はお好みで調整してね。その代わり、油で揚げていない分、ヘルシーでお手軽です。

f0184577_1452746.gif ◆材料
   さつまいも   1本
   ★ 砂糖     大さじ3
   ★ 醤油     小さじ1
   ★ みりん    小さじ1
   ★  水     大さじ1
   サラダ油    適量
   黒ごま      適量    

◆作り方
  1.さつまいもを乱切りにして、水に入れておく。
  2.★印の調味料を合わせる。
  3.水を切ったさつまいもを、ある程度やわらかくなるくらいに、レンジで加熱。
  4.フライパンにサラダ油をちょっと多めに入れ、
    さつまいもをひっくり返しながら焼き色をつける。
  5.合わせておいた調味料をさつまいもの入ったフライパンに入れ、
    さつまいも全体にからめたところで火を止める。
  6.後は、余熱で煮詰め、最後に黒ごまをふったらできあがりです。

| 15:57 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

夏から冬へ

2008/11/01 土曜日

 今日は日差しもあって、比較的暖かかったですが、昨日は、すっかり冬のような寒さでしたね。その寒さに、厚いお肉に包まれて、かなり重くなった腰をやっと上げました。

f0184577_17351726.gif

 そう、扇風機から温風ヒーターに変えたのです。なんだか部屋が、急に冬仕様になったようです。まだ実際に使っているわけではないけれど、部屋にあるだけで、ちょっと暖かくなった気がするんだから不思議なものですね。逆に考えたら、いつまでも扇風機があったおかげで、寒さが増していたのかもね…(苦笑)。

| 15:55 | 主婦な話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

