
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

夜景ヶ丘

2008/10/31 金曜日

f0184577_110888.jpg

原宿で開催されている、高橋克也さんのイラストレーション展に来ています。高橋さんは、バイク雑誌”アウトライダー”でも絵を描いています。昨年、京都から関東に本拠地を移してから、時々遊んでもらっているんですよ。私と一緒に写っているのが、高橋さんご本人。
色えんぴつで描かれたイラストは、どれもメルヘンで愛にあふれた作品ばかりです。
明日、最終日なのですが、興味のある方は、高橋さんのホームページPowered Pencilを見てくださいね。素敵な絵もたくさん見られますよぉ~

| 15:42 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

かしましいお出かけ

2008/10/30 木曜日

今日は、用事があって妹二人と母と四人でお出かけ。いやぁ~、女が四人も集まると、かしましいったりゃありゃしませんね。でも、三人姉妹でよかったと思います。賑やかでうるさいくらいだけど、楽しいものですよ。

| 15:40 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

生活クラブ的生活 その2

2008/10/29 水曜日

f0184577_1292334.jpg

 今日は、週1回の生活クラブ配達日。写真が、本日届けられた品々です。先週、1週間お休みしていたので、今回は品数が多いです。毎週、この日が楽しみなんだよなぁ~

| 15:35 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

リンゴの食べ方

2008/10/28 火曜日

f0184577_1173248.jpg 先日、所々がちょっと痛み始めているりんごをもらった。さて、どうしようかなぁ~、とリンゴを見ているうちに、懐かしい食べ方をしてみようと思いついた。
 それは、すりおろしリンゴ!! 冷蔵庫でキンキンに冷やしたリンゴを、すりすりとおろし器ですり、まるで離乳食のようになったリンゴをスプーンで食べる。

 う~ん、おいしい♪

 私、子供の頃、風邪をひくといつもこれを食べていました。さらに、ヨーグルトと白桃の缶詰が風邪の時の定番。桃の缶詰は、今でも大好きなんだけれど、風邪の時は絶対に白桃でなくてはいけません。ちょっと固めの黄桃だと、かなりがっくり気分だったからね。

 そんな訳で、子供の頃から食べているものって、今でもなにげに好きだったりして、ひさしぶりに食べると、元気が出るような気がしますよね。

| 15:32 | 食べる飲む | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

懐かしい声

2008/10/26 日曜日

f0184577_11252112.jpg

 1997年~1999年にかけて、50ccのカブ2台で北南米縦断の旅をしていた。長い旅に体も心も疲れてきた頃、メキシコにあるペンションアミーゴに辿り着く。
 私にとって、はじめての日本人宿だったのだが…。
 そこで私たちは、多くの旅人と知り合い、自分が普通に日本で生活していただけでは、きっと出会うことなどなかっただろう、いろいろなタイプの人たちと交流することができた。たくさん笑って、いっぱいしゃべって、いろんなことを考えさせられた。
 私の中では、今でもとても大切な思い出。そして、今の私をつくった大きなきっかけの場所だったように思う。

 写真は、私たちがペンションアミーゴを出発する朝、見送りに出てくれたみんなと撮った写真。今でも、大切に飾っています。
 今日、この写真にも写っている、懐かしい友人の声を電話で聞きました。なんだか、胸がキューンとなるような思いがこみ上げてきました。不思議です…

| 15:29 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

パ・パ・パソコンが…

2008/10/25 土曜日

 修理に出していたノートパソコンの見積もりが出てきました。
 どうやら、ファンだけではなく、HDにも問題があったらしく、見積額がな・な・なんと
10万円超え
 速攻で、修理をお断りしましたとも(涙)
 やっぱり買わなきゃダメか…

| 15:26 | 我が家の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

生活クラブ的生活 その1

2008/10/24 金曜日

 昨日、生活クラブというところから、食材を宅配で買っているという話をしました。
 生活クラブでは、無添加、減農薬、遺伝子組み替え作物の排除を目指し、それぞれを国の基準とは別に、独自の基準のもとに判断し、組合員自らが現場に向かい確認までして管理しています。なんでも、40年前に200人あまりの主婦が、共同購入を始めたことがスタートだったとか。
 子供を持つ母の目は、一番厳しいものがあるわけで、そんな日本の母達が認めたものだけを、売っているのだから安心です。そして、この母達のお眼鏡にかなった、食材それぞれが、驚くほどおいしいのです。

f0184577_12573373.jpg 写真は、私たちが一番お気に入りの2点。

 左は、ブルーベリーソース。国産ブルーベリーを使用した果実たっぷりのソースです。これ、400gで1,500円と、むちゃくちゃ高いのですが、ほっぺが落ちるほどのおいしいさ。我が家では、プレーンヨーグルトにかけて、少しずつ大事に大事に食べています。
 実は私、もともとブルーベリーヨーグルトが大好きで、日本でも海外でもかなりの数食べました。けれど、このソースを食べ始めた後、どこかで市販のブルーベリーヨーグルトを食べて、飛び上がるほどの衝撃を受けました。それが、言葉にならないほどまずいのです。なんというか、嘘っぽい味と香り、ガムを食べているようなケミカルな不快さだったのです。今まで、あんなにおいしく食べていたのに、これは本当に衝撃的でした。
 その後、このブルーベリーソースを上回るものを見つけられていません。

 右は、380gの内容量で310円。国産のトマト100%で作ったトマトケチャップです。これは、食べたら絶対にわかるおいしさ。
 トマトケチャップにこくがあるため、ピザを作るときには、わざわざピザ用ソースなど使わなくとも、このケチャップだけで十分おいしいです。化学調味料や着色料は一切使っていないと言うのですから、安心してたっぷり食べられるのも嬉しいところ。
 生活クラブで食材を買い始めて、かんいちが一番のお気に入りとなったのがこのトマトケチャップ。トマト好きのかんいちが認めたんだから、かなりいいんじゃないでしょうか。

 いやぁ~、なんだか生活クラブの宣伝マンみたいになっていますが、本当においしいのだから、薦めずにはいられないのですよぉーーー。
 今なら、HPから資料請求すると、ミニサンプルをがもらえますよ。いかが?

| 15:22 | 食べる飲む | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

国産食材を食べる

2008/10/23 木曜日

 中国産食材に次から次へと問題が起こる中、国産食材が、俄然注目されていますよね。
 毎日食べるものは、やはり安全で安心なものを食べたいところ。

 実は、私の母は、かなりの健康オタク。子供の頃は、駄菓子やインスタントラーメンも食べさせてもらえませんでした。そんな人なものですから、今の食べ物についてもかなりこだわっています。それは、いつの間にか、その娘達にも引き継がれ、私の妹は、子供ができた頃からは、かなり気を使い始めた様子。

 そんな訳で、今、彼女たちは、国産食材にこだわっている宅配を利用しています。
 母は、農薬に頼らない有機農法で育てた大地を守る会を、妹は、国産にこだわり、無添加・減農薬、遺伝子組み換え作物の排除を目指している生活クラブを、もう何年も使っているんですよ。

 母や妹に影響され、我が家も前回、旅の途中で一時帰国をしていた頃から、生活クラブを利用しています。大地を守る会の方は、ちょっと金額が張るので、利用しずらいですが、生活クラブの方は、スーパーで買うよりも少しばかり高い程度。まぁ、ものによって違いはありますが、決して特別な人だけが買うレベルではありません。
 興味のある方は、ぜひ、HPをのぞいてみてください。おすすめです。

| 15:19 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

我が家のPC環境

2008/10/22 水曜日

 我が家のPC環境が悪化し、なかなかブログにたどり着けません。

f0184577_928386.jpg
 写真は、我が家のメインパソコンDELL、これはバッチリとネットに繋がっていますが、現在、写真整理のために、朝から晩までかんいちが占領しています。
 他に、3台のノートパソコンがあるのですが、どれもこれもいまいち状況が悪い。

 まず、我が家のサブパソコン(私のメインパソコンとも言う)として活躍するはずだったA4版のノートパソコンは、ファンが回らなくなり、修理に出しているところ。実は、このノートパソコン、CD&DVDドライブも壊れてしまっていて、調子はいまいち…

 そしてもう一台は、かんいちが旅に持って行っていたB4版のノートパソコン。こいつ、旅の途中でウィルスに感染していまい、ずっとだましだまし使っていたのですが、先日、やっと友人にきれいにしてもらいました。けれど、ちゃんとリカバリしたわけではないし、なんとなくこいつを私のメインパソコンとするのには抵抗があります。仕事にも使っているので、大きさももう少し欲しいところだしね…

 最後に、今、私が使っているノートパソコン。これは、仕事をするのに必要なため、会社から借りているものです。しかーーーし、このパソコン、使われずにずーっと会社の引き出しの中で眠っていたもので、ウィルスソフトが更新されていない。というか、そのソフト自体がもう契約切れのもので、使い物にならないのです。だったら、新しくソフトを入れ直せばいいようなものですが、なんでも会社全体でLANで使っていたウィルスソフトらしく、むやみにはずせないらしい。だいたい、はずすためのパスワードがわかりません。
 それでも、無線LANに繋いで使っていたのですが、先日、ウィルスの侵入を経験し、もう怖くてネットに繋げません。ウィルス自体は、更新していない古いウィルスソフトが防御してくれたのですが、本当にウィルスに感染せずにすんだのか、いまいち自信がない状態。とりあえず、今は、リスクを最小限にするために、ネットには繋げず、仕事中心に使っています。

 そんな訳で、どれもこれもいまいち…
 実は、まだまだ眠っているパソコンがあるのですが、それは、旅に出る前に使っていた古いもの。これらにお金をかけ手を加えるくらいなら、もう少し奮発して、新しいノートパソコンが欲しい! あとは、家計の問題なのですが、なかなかゴーサインが出ないんですよねぇ~

 そんな訳で、私がネットを見られるのは、かんいちが起きてくる前や、他の仕事でパソコンを離れている一瞬のみ。今も、私の後ろで無言のプレッシャーを放っています。はいはい、そろそろメインパソコンを明け渡さなければ…
 ほんと、不自由だなぁ~(涙)。

| 15:16 | 我が家の話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ブログって何を書けばいいだろうか…

2008/10/20 月曜日

 ブログをはじめて、1ヶ月と10日ほど経ちました。なかなか見てくれる人は増えないものですねぇ~。まぁ、ブログデビューして、まだ40日ぽっちのひよっこですけど(苦笑)。
 このブログ、レポートという機能があって、1日に何人が自分のブログを訪問してくれているのかが、数字でわかるのです。そんなもの、なければないで問題ないのですが、あったらあったで気になってしまうもので、これって人間のさがでしょうかねぇ~。

 実際、このブログは、「自分の元気の元となるように!」 というのが始めた一番の理由で、ごくごく私的なものなんです。だから、本当は、誰も見てくれなくたっていいわけです。
 書くことでストレス発散になったり、文章を創ることで何かをきちんと考えてみたり、ネタを探しながらアンテナを張れるようになったりと、気持ちが活性化するためにやっていきたいものなのですから…

 でもさぁ~、やっぱりどんどんと欲が出てくるものなんですねぇ~(笑)。

 なんか最近、来てくれる人が少ないな、やっぱり家事ネタはダメか…、保険の話は、やたら訪問客があったけど、みんなもっと堅い話がお好きなのだろうか…、いやいやそれともやっぱり、旅ネタを書かなきゃ意味ないかしら…、などと、余計なことを考えている私。横で、夫のかんいちが苦笑いです。

 みなさん、そんな私ですが、見捨てず、遊んでくださいねーーー♪

| 15:12 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

キャンプの青空

2008/10/19 日曜日

f0184577_12252253.jpg

楽しいキャンプが終了しました。40名もの参加者があり、楽しく賑やかなキャンプとなりました。私達は車に便乗させてもらっての参加でしたが、バイクでの参加も多数。ツーリングには一番いい季節ですよ。

| 15:10 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

途中で出会ったのは…

2008/10/18 土曜日

f0184577_10174343.jpg

WTN-Jという、海外ツーリング仲間のキャンプに来ています。途中で立派なおみこしを引いている所に遭遇しました。私が育った町は、東京に勤める人達が住む振興住宅地だったので、こんなお祭りなんてなかったです。羨ましいなぁ~。

| 15:07 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

仕事が片づき部屋の片づけ

2008/10/17 金曜日

 8月からかかっていた仕事が、今朝、やっとけりがついたよ。いやぁ~、長かったなぁ~。
 まぁ、これで仕事から全て解放されたわけではないけれど、ちょっと気分的にスッキリした感じです。

 今日は、気分転換にお掃除始めました。
 私、整理整頓はけっこう好きなんだけど、お掃除はあんまり好きではないのよね、掃除と整理整頓って、似ているようで似ていないと思う。
 掃除に関しては、「ちょっとぐらいホコリまみれだって、死ぬことはないだろう…」 という寛大な(?)精神の持ち主の私。でも、得意分野の整理整頓については、なかなか寛大になれず、「使ったら、元の場所に戻せ!」 と苛つく日々なのです。

 こんな私と生活しているかんいちも大変だとは思うけどね…

f0184577_15193989.jpg

 我が家のリビングにある引き出しの一部。大量にある文房具が、パズルのようにしまわれていま~す。それにしても、なんでハサミがこんなにあるんだ?

| 15:03 | 主婦な話 | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

歯医者に通い出すと…

2008/10/16 木曜日

 そんなこんなで(どんな?)、今から5年ほど前の話。かんいちは、魔女の歯医者に通いだした。数ヶ月先には、旅立つことが決まっていたので、大慌ての治療です。先生に、旅立つ日程を話し、早めの治療が必要だと思われる箇所から治療を開始。

 さて、そんな歯の治療ですが、この際、私も一緒にやってしまおうと言うことで、急遽、ふたりで通うことに決定。そうなると、どうせなら、治療は一緒に行った方が楽。同じ日ならば、行くのを忘れることも少ないだろうし、なにより出発準備で何かと用事の多い毎日に、予定を立てやすい。

 そんな訳で、いつも次の予約は 「できたら同じ日でお願いします…」 となるわけですが、考えてみたら変じゃないですか? いい歳した大人の夫婦が、平日、時間の指定もなく、一緒に治療に来たいなんて、よっぽどの暇人か、変態カップル?
 そのせいかどうか、歯科医院内では、すっかり有名人となってしまったようです。まぁ、実際は有名と言うよりも、不思議夫婦として要注意だったかも(笑)。

 それでも、毎回ふたり揃っての歯科医院通いも続き、時間切れで全て直すことはできなかったけれど、なんとか旅立つことができたのでした。

 しかーーーし、電動バイクで世界一周の最初の大陸となったアメリカ横断の途中、なんと、かんいちは、まだ大丈夫だろうと後回しになり、治療していなかった歯が痛み出し、最後の1ヶ月くらいは、歯痛との戦い。やっぱり歯科医院通いは、余裕を持って挑まないといけませんよね。

 日本に帰ると、早速また歯医者に通いだしたわけですが、またまた次の旅立ちまで期限付き。先生もあきれ気味で治療にかかったのでした。
 そうそう、半年ぶりに歯科医院に入ると、かわいい歯科衛生士のみなさんが、笑顔で 「藤原さん、おひさしぶりですぅー、今度は、いつまで通えるんですか?」 と声をかけてくれました。やっぱり要注意人物かしらねぇ?

| 15:01 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

今日は歯医者

2008/10/15 水曜日

f0184577_12501522.jpg

また歯医者に来ております。この美しい内部は待合室。アンティーク家具には高級なティーセッが飾られています。診療台に座ると、窓の外にしつらえたエサ台に鳥が来るのが見えます。病院全体には、普段は聞く事もないような厳かな音楽が、静かに響いております。今日も、魔女の罠にすっかり酔わされている私です…(相変わらず失礼ですいません)。

| 14:59 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

やっぱり年かしら…

2008/10/14 火曜日

 実家に帰ったついでに、古い友人と会いました。
 ひとりは、中学2年の時からの友人。その昔は、何が楽しいのか、毎日毎日一緒にいたよなぁ~。あの頃、私の人生にも、たぶん彼女の人生にも、お互いがなくてはならなかった、大切な人でした。
 そしてもうひとりは、高校1年からの友人。出会いは、なんだか笑っちゃうほどの、押しつけがましいものだったけれど、どこか波長がすごくあって、大好きな人となりました。

 そんなふたりとも、それぞれの生活がどんどん違ってきて、会うこともほとんどなくなっていました。今回、いろいろなタイミングがバッチリ合って、ひさしぶりの再会!

 3人で集まるのなんて、本当にひさしぶりだったはずなのに、会っていなかった時間なんて、まるでほんの短い時だったかのように、違和感もなく、話し始めたら止まりません。
 お互いの現在のことに昔々の話が混ざり合って、なんだかずーーーっと支離滅裂だったような気もしますが、そのままの弾丸トークで飲み続け、気がついたら朝だよ…

 それにしても、この年で、始発電車で帰るのは辛いです(涙)。きのうは、ずーっと調子が出ないまま、ぼーっとしていました。やっぱりさぁ、いくら若い頃を思い出したとしても、さすがに朝まで飲むのはやめようよ…、と思った私です。

 でも、やっぱり楽しかったなぁ~。私の青春をともに過ごしてくれた友人達、また一緒に時を過ごす時間がもてたらいいな、と改めて思います。これからもよろしく♪

| 14:58 | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

運動会

2008/10/12 日曜日

f0184577_147951.jpg

母校(中学校)に来ています。最近は、中学校の運動会も、親が見学に行くんですねぇ~。30年前に私の担任だった体育教師も、現役バリバリで頑張っていました。こんなに校庭小さかったかなぁ~、校舎前の木は大きくなったなぁ~、などと感慨に浸りながら、見学しております♪

| 14:56 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

美容院

2008/10/11 土曜日

f0184577_1284093.jpg

今日は、姪っ子の運動会のために実家に帰ったのだけれど、雨で延期。時間ができたので、みんなで美容院に来ています。髪質に難のある私達姉妹(私三人姉妹なんです)、やっと巡り会えた最強の美容師さんに、姉妹三人をはじめ、夫連、子供達、と一族全員お世話になっています。今日は、私、一番下の姪っ子、かんいちの三人がカット。いつもお世話になってま~す♪

| 14:53 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

食パンな生活

2008/10/10 金曜日

 忙しい!なぜかやたらに忙しい。
 なんか、あの写真イベントから、何かが変わってきている気がするんだけど…。

 そんな我が家の朝食は、ぶどうパンでした。初挑戦だったのだけれど、かなりおいしかったよ。やっぱりホームベーカリーは偉大だ♪

f0184577_16572440.jpg


 ホームベーカリーに対するお問い合わせがけっこうありました、みんな気になっているのねぇ~。私的には絶対に買い!おすすめです。
 私が友人から薦められて買ったこのホームベーカリー、National SD-BH101、15,000円前後でしょうか。1回で食パン一斤が焼けます。もう少し高いやつだと、お餅もつけるらしい。つきたてのお餅もそそられるものがあるけど、そうそう食べるものじゃないからなぁ~。みなさんもいかが?

| 14:49 | 食べる飲む | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

お気に入りのブログ

2008/10/09 木曜日

 1997~1999年にかけて、かんいちと二人で北南米縦断をしていた。
 出発前までパソコンを使って仕事をしていたものの、その当時はまだインターネットやメールなどというものは、一部のマニアの間だけのもので、私も使ったことはなかった。
 そして時は流れ、旅人同士で住所交換をすると、ポツポツとメールアドレスを書く人が出てくるようになる。私たちも、旅の途中で無料で作れるアドレスなどを作ってみたものの(hotmailだったな)、まだまだ使いこなしていなかったなぁ~

 そして、帰国すると、日本はHPブームの真っ只中。自分のHPを開設する人がたくさんいて、ビックリしたものだ。
 その時、インターネットに新しい夢を見つけたかんいちは、「よし!うちもHPを作ろう!」 と宣言。そして、本を片手に Internet Journey を作ったんだっけなぁ~。かんいちは横からアイディアと文句を言うだけで、作業は全て私、けっこう大変だったんだぞぉー

 さらに月日は流れ、2004~2008年にかけて、またまたかんいちと旅に出た、今度は世界一周。たまに日本に帰ってきてはいたものの、やはりそれは旅の途中のような感じで、やっと落ち着いたのは、ほんの最近。

 見渡してみると、インターネットの世界は、HPからブログに移行していた。まぁ、ブログブームももうすでに下火になってきているというか、すでにあたりまえのようになっているようだが、私にとっては新しい世界。
 仕事の合間に、いろいろな人のブログを読ませてもらい、けっこう楽しんでいる。

 そんな中、私のお気に入りは、ともさかりえ河原雅彦の夫婦。
 ふたりとも自分のブログを書いているのだが、妻の方は、仕事に子育てに料理、そして友人との交流などなど、前向きに素直に頑張っている様子が好感が持てる。しかし、その夫の方ときたら、仕事も子育てもたしかにしているのだが、考えていることがあまりにも子ども過ぎて、かなり笑える。
 夫婦のギャップがおもしろすぎというか、これが男と女の違いなのか…。まぁ、そこに書かれていることが、その人の全てではないわけだけれど、それでも、確かにその人の一部なわけだよね。なんとも楽しい人間ウォッチングです。

 私も、自分の全てを表現することは出来ないけれど、それでも私の一部である何かを表現していきたいな。私のひとりごとブログも、みなさんのお気に入りになってくれれば幸いです。まぁ、あんまり内容ないですけどね…(苦笑)。

| 14:42 | 食べる飲む | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

普段の生活

2008/10/08 水曜日

 最初、このブログを始めようと思ったとき、なんでもいいから、休まずに毎日書き続けようと決心しました。何か、自分にやらなければならない”決まりごと”を課したかったのです。

 私は、旅をしている時以外は、ほとんど自宅にいます。
 仕事は、主婦業に加え、長い間おつきあいのある”堅い”会社から、データ整理などパソコンを使った仕事を請け負っているので、それを自宅でやるのが基本。それ以外にも、藤原家の経理、HP管理は私の担当。それ以外にも、かんいちをサポートする雑務がけっこうあったりして、なんだかんだとやらねばならないことがあるんですよね。

 でも、仕事をしているのが自宅ということもあるせいで、なかなか集中できないのが本当のところ。
 朝起きて、しばらくは家事仕事をこなし、やっとパソコンに向かっていると 「ピーピー」 と洗濯機から音がする。洗濯物を干して、またパソコンへ…。お昼を作って食べ、後片付けをして、パソコンへ…。また仕事を中断し、洗濯物を畳んだり、片付けものをしたり、そしてまたパソコンへ…。夕食を作って食べ、後片付けをして、またパソコンへ…。1日があっという間に過ぎていきます。
 
 なんだか1日中仕事をしているような、まったく仕事に集中できていないような…。
 時々、仕事も家事も何も進んでいない気がし、「一体、私は今日一日何をしていたんだろう…」 と落ち込むことも多いです。1日1日を大切に使えていない気がするんですよね。

f0184577_1353593.jpg そんな毎日の中、ブログを始めようと思い立ったわけ。
 なんだかやることを増やして、逆に自分のクビを絞めているような気もしますが、生活にリズムとルールをつけたかったというか、何かを表現したり、表現するために、いろいろなものに興味を向けたり、そういうことが必要かなぁ~、と思ったんですよね。

 でも、さすがに飛ばしすぎたのか、日記が1日遅れになってきてしまいました。まぁ、自分に自分で課した約束事でしたが、とりあえず約1カ月程度はがんばれたし、少しずつリズムも出来てきたように思います。これからは、あまり飛ばしすぎず、毎日更新を”目標”にがんばっていこうと思っています。

 これからも、私のくだらないひとりごとですが、お付き合い下さいね♪
 さぁ、今日も、仕事に家事に、そして、新しい夢の実現に向けた活動へと、やることいっぱい。楽しみながらがんばるぞぉーーー

| 14:36 | 我が家の話 | コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

虚脱状態

2008/10/06 月曜日

 なんだか虚脱状態に陥っています。
 写真イベント開催の間、会場にいらっしゃったみなさんに、たくさんの刺激とパワーをいただきました。その4日間は、みなさんと会うのが楽しくってしかたがなくて、寝不足でも元気モリモリでしゃべりまくっていたのですが、さすがに体は相当に疲れていたようです。
 今日は1日調子が出ず、ぼーっと過ごしています。なんだか、あの刺激的な4日間が、夢だったみたいだなぁ~

 今回の写真イベントをきっかけに、私たちは、たくさん新しい夢が生まれました。これから、少しずつでも形にできるよう、がんばって前向きに進もうと思っています。
 早く、みなさんにも素敵なことをいっぱいお見せし、また、一緒に癒されたり楽しめたらいいな。私たちは、ふたりで想像話しているだけで楽しくなって、今からわくわくです。
 さぁ、いつまでもぼーっとばっかりしていないで、がんばらなくっちゃぁ~

f0184577_1243114.jpg 開催中、みなさんからたくさんのお土産をいただきました。この場では、一人ずつ御礼は控えさせていただきますが、本当にありがとうございました。

 本来、甘いものが得意ではない私、普段、自分から甘いものを買うことはほとんどないのですが、やはりお土産には甘いものが多く、今日ばかりは、とても助かっています。疲れた体に甘いお菓子が力となって、なんだかどんどん回復していくようです。体って正直なものなのねぇ~

 写真は、たくさん頂いたお土産の中で、一番のお気に入りになった 『ラスク』。この食感といい、程良い甘さといい、絶妙です。他にもおいしいものたくさんいただきました。
 やばいな、絶対太るぞ(苦笑)。 

| 14:34 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真イベント 第4日目(最終日)

2008/10/05 日曜日

 4日間の写真イベントが、本日、無事に終了しました。なんと、この写真イベントでは、延べ400人もの方が、巨木に会いに来てくれました。

 その中には、バイクや旅の仲間達、さらに、この旅で会った方々、古くからの友人など、懐かしい顔ぶれもたくさんあり、嬉しかったです。
 そして、今回コラボしていただいたトラベルカルチャー誌『TRANSIT』に載った広告を見て、旅や巨木の好きな、お洒落な女性達が次々にいらっしゃり、新しい出会いも数え切れないほどありました。私たちも、心から楽しかったです。

 みなさんが巨木のスライショーをリラックスして見ている姿に、巨木の癒しパワーを、再確認しました。もしかしたら、巨木の力は、私たちが考えていた以上なのかもしれません…。

f0184577_15230100.jpg みなさんが、巨木に癒されリラックスされた分、私たちは、みなさんのパワーをたくさんいただき、「もっともっと巨木のことを、たくさんの人に知っていただきたい!」 と強く思いました。
 これからも、さまざまな活動をしながら、巨木のパワーをたくさんの人におわけできるよう、がんばっていきたいと思っています。

 4日間の写真イベント開催の間、会場にお越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします!!

| 14:32 | イベント | コメント(7) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真イベント 第3日目

2008/10/04 土曜日

 会場で一番人気のマダガスカルのバオバブアベニュー。写真だけでも、みんなの心を捉えて離さないんだから、やっぱりここはすごいところです。
 
f0184577_851939.jpg

 今日も会場に、大勢の方が来てくださいました。
 特に、女性の方が木に呼ばれるらしく、「私、木好きなんですぅ~」 という嬉しい言葉もたくさん聞くことが出来ました。なんだか、新しい仲間がいっぱいできたようで、かんいちとふたり、ニコニコ顔が止まりません(笑)。

 会場では、30分程度のスライドショーもやっているのですが、今日は今までになく、みなさんがゆっくりゆったりと写真を楽しんでくださったようです。巨木の写真と、鳥の声、そして木の香りに、リラックスしていただけたでしょうか…。
 森の中にいるような雰囲気を味わえたら、と企画した大きな木の写真展示。少しでもいらっしゃった方が、癒されていたらいいなぁ~、と思っています。

 今日も、嬉しい出会いや再会がたくさんありました。体は疲れ果てていますが、心は幸せな気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 そして、明日はとうとう写真イベント最終日。
 最近、ちょっとお疲れ気味の方、明日は、原宿まで木のパワーを受けにいらしてください。
 お待ちしています♪

PS.
 私たちが長い間、かなりの信頼をおいていた、TVブロスの星占い。今日の魚座(私)は、2週間に一度の注意日でした。でも、こんなに素敵な日になるなんて…、ブロスの占いも、木のパワーには、太刀打ち出来ないようですね(苦笑)。

| 14:15 | イベント | コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真イベント 第2日目

2008/10/03 金曜日

f0184577_2365898.jpg 本日も無事、イベントが終了しました。
 奄美大島出身のamamajaubbのライブショーに続き、私たちとトラベルカルチャー誌『TRANSIT』の編集長のトークショーも、なんとか無事に終了しました。みなさん、楽しんでいただけたでしょうか? たくさんの方々がいらしてくれ、本当に嬉しかったです。

 特に、今回は原宿という場所柄もあってか、若い方たちがとても多く、私たちの方も、お客様からたくさんのパワーをいただいた気がします。巨木の写真や、旅の話が、みなさんが新しい何かを見つける、小さなきっかけになれたら嬉しいです。

 さて、写真イベントは、まだ明日・明後日と続きます。一番はしゃぎすぎて、しゃべりすぎの私たちは、ちょっとお疲れ気味ですが、またみなさんとたくさんおしゃべりができたら嬉しいと思っています。是非是非、おいでくださいね。

今日、ビックリしたこと!
1.インドの宿で一緒だったカップルが、私たちのイベントと知らずに、知り合いから誘われてやってきました。受付でお互いに顔を見合わせ、「あーーー、インドで会ったよねぇーーー」 ビックリの嬉しい再会です。
2.どこかの会社の方かと思い、「どうも…」 と頭を下げたかんいち。実は、中学の同級生だった。六本木で15年ぶりにバッタリ会って以来、また16年ぶりぐらいの再会です。お互い年を取ったけれど、気分は中学生のまま…。かんいちは、帰りの電車でも 「いやぁー○○には驚いたなぁ~」 と再会を嬉しがっていました。

 さて、明日はどんな出会いが待っているかな♪

| 22:47 | イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

写真イベント 第1日目

2008/10/02 木曜日

f0184577_23471020.jpg これが、今回の写真イベントの雰囲気です。だまし絵じゃないよ(笑)。
 会場は、こんな風に大きな木の写真で埋め尽くされ、まるで森の中にいるよう…、大都会”東京”で、オアシスのような空間を作っています。

 初日の今日は、平日だというのに、オープンの11時半から、途切れることなくポツポツとお客様が来てくださり、私たちもとてもいい時間を過ごすことが出来ました。
 お客様には、少しでも楽しんでいただこうと、私とかんいちが張り付き状態で、木のことや旅のことをお話ししています。会場の方には、「いやぁ~、今回の展示は、いままでで一番、お客様がゆっくりしていって下さっているね」 と、お褒め(?)のお言葉。みなさん楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
 どうなることかと心配していた会場の雰囲気も、かなり好評なようで、一安心…。仕事の合間にいらして、ここでリラックスして帰られた方もいました。
 明日も11時半からオープン。夜は、7時~10時まで、スペシャルトークショー&ライブもあります(この時間帯だけ有料1000円)。1階のカフェでのお食事と飲み物付きです。
 お時間があったら、ぜひぜひおいでください。お待ちしてます♪

EX’REALMまでの行き方
f0184577_23533337.jpg

 原宿、表参道から少しだけ中に入っています。地下鉄『明治神宮前』5番出口を出て、1ブロックほどJR原宿方面へ向かい、ソフトバンクの大きな建物の手前、路地を覗くと無印良品が見えるので、そこを入っていきます。次の路地を左に曲がり、少し行った左側です。1階がカフェの白い建物、左側の細い階段を下りていくと入口です。
 JR原宿からだと、表参道を下っていき、③ソフトバンクの建物の先、無印良品のある左の路地の方へ入って行ってください。
 ちょっとわかりずらいですが、がんばってたどり着いてくださいね。

f0184577_23485959.jpg かんいちがデザイン会社にいた頃、同僚だった古谷さん。それからずーっと、お付き合いが続いています。
 古谷さんが、会社を辞めて実家のある北海道に戻ったのが10年も前の話。今では、北海道に行くたびに訪れる場所となりました。そうそう、電動バイクの旅の時は、ニュージーランドで合流もしたんですよ。
 今回は、「写真展に行かれないから…」 ときれいなお花を届けてくれました。本当に、友情に感謝です。
 古谷さん、ありがとうございます!

| 22:41 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

歯医者だぞ

2008/10/01 水曜日

f0184577_14573724.jpg この緑豊かな洋館、何の建物だと思いますか?
 ここは、私たち夫婦が5年ほど前から通っている、近所の歯科医院。やけにお洒落な雰囲気でしょ?

 電動バイクで世界一周の旅に出る前、かんいちが 「ちゃんと歯の治療をしておこう」 と、近所で歯科医院を捜していた。ただ、歯科医院自体はけっこうあるものの、なかなか良さそうなところが見つからない。あちこち物色した末、選んだのがここだったのだ。

 あまりにも歯科医院らしくない雰囲気に、戸惑いながら中に入ると、若くてきれいな衛生士のみなさんが、とびっきりの笑顔で迎えてくれた。ここは、新手のキャバクラか…(失礼)
 さらに驚いたのは、洋館のような外観の内部には、高価なアンティーク家具が美術館のように飾られ、待合室にあるのは、私にはまるで縁のない高級ブランドのファッション雑誌。おいおーーーい、ここは本当に歯科医医院かいぃーーー。
 そして、その奥には、細い身体にストレートの黒髪を腰までたらした、まるで魔女のような女の人がいた(失礼すぎです)。その方は、この病院の院長夫人、たぶんこの歯科医院は、その院長夫人の趣味でまとめられているのだろう、彼女にだったらどこもかしこもピッタリだもの…。
 私たちは、それからその歯科医院を 『魔女の館』 と呼ぶことにしたのだった。(本当に失礼です、すみませぇ~ん)
 
 それからふたりで通い始めた魔女の館。院長先生は、きちんと説明しながら治療をしてくれるし、衛生士さん達の教育は徹底され、なんともお行儀がいい。これなら、安心して任せられると、それ以来、この歯科医院とのお付き合いが始まるのだった… つづく。

 一気に書くと長くなりそうな歯科医院ネタ、続きは、次の治療の日にでもお話ししますね♪

お知らせ♪
 あしたから、原宿のEX’REALMで写真展が始まります。
 なんとか台風は温帯低気圧に変わって、心配なさそうです。天気予報を見ると、2日~5日までの開催期間中、ずっとお天気に恵まれそう。なんだか幸先いいなぁ~
 本日は、搬入作業の為、かんいちは会場に行っています。さぁ、どんな展示になったのか…、私も明日、この目で見られるのを楽しみにしています♪

| 22:38 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

