
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

アート展に行ってきました

2010/08/02 月曜日

土曜日は、友人であるカメラマン五條氏が参加している合同アート展に行ってきました。

会場は、なんと6月の終わりに、海外ツーリング仲間達が海外ツーリングフェスタという企画展を開催していた原宿のデザインフェスタギャラリー


なんでも今回は、「ARTALK☆アートーク」というところが主催で、大きなギャラリー丸を丸ごと借り切り、いろいろなクリエーターが、嗜好を凝らしたさまざまな作品を展示しています。

それは、写真だったり絵だったり、アクセサリーやオブジェ、タトゥーのコーナーや、手作りの食事を提供する場所もあったりして、なんだか学園祭のようでした。


五條氏は、本来、バリバリにかっこいいい道の写真を撮っているプロのカメラマンで、車やバイク関連の業界では、超有名人。

でも、そんなことをひけらかすこともなく、ちょっと強面の雰囲気とは似合わず、優しくシャイな人なんです

今回は、そんな彼の本職の写真とは別に、海外で撮影した女性達の写真を展示していました。

CA1M2KB3.jpg
小さなコーナーでしたが、いい雰囲気を醸し出していました



ひととおり会場を見学した後、みなさんとおしゃべり…

展示している作品は、本職で絵を描いている人のものだったり、OLが趣味で作っていたり、主婦が子育ての合間に作り貯めたものだったりするんだけど、いろいろ話を聞いていると、みんな自分のやりたいことがあって、その好きなことに熱中し、夢があっていいなぁ~、と大いに刺激を貰いました

そう言えば、20年以上前の話ですが、私がデザイン学校の学生だった頃、同じ学校の学生だった、若かりしかんいちと一緒に、あちこちの美術展を巡ったものでした。

あの頃は、お互いにこんな未来が待っているなんて思ってもみなかったけど、なんだかやりたいことも興味もいっぱいで、あちこち出かけては、いつも刺激を受けていた気がします

なんだか急に、その頃のことを思い出し、タイムスリップするような気分でした


夕方には、無理矢理五條氏に付き合ってもらい、会場内のカフェで一杯やり、いろいろ愚痴を聞いてもらったら、なんだかスッキリしたよ。


私も、みんなを見習い、そして、あの学生の頃の気持ちを思い出しながら、何かに熱中しなくっちゃね





残念ながら、アート展は、週末で終わってしまいましたが、また次の時には、もっと早くお知らせしますね。

みんなも、いっぱい刺激をもらいに行きましょう


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
暑い夏、刺激的に乗り切ろう。
クリックもお忘れなく

| 13:53 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

姪っ子とお出かけ

2010/07/19 月曜日

この三連休は、かんいちと一緒に私の実家に行っていました

今度の木曜日で写真展も終わるので、かんいちもそろそろ北海道へ向けて旅立ってしまいます。
この夏は、久しぶりに北海道をゆっくり旅するつもりらしく、2ヶ月ぐらいは帰ってこないらしい。

そこで、この週末は、小学校2年生の姪っ子と一緒におでかけしようと計画を立てての帰郷でした。
せっかくの夏休み、かんいちは遊んであげられないどころか、ぜんぜん会えなくって淋しいですからね。

姪っ子は、かんいちのこと大好きなんですよ



今回は、いろいろ考えた末、スタジオジブリの新しい映画『借りぐらしのアリエッティ』という小人のお話を、映画の美術監督が、実際にその世界が体験できるように表現したという、展示を見に行くことにしました。

たまたま朝の番組で、その展示の事を知り、私が見に行きたかったのが本音なんだけどね
でも、この暑さの中、外で遊ぶのなんて私たちの方が無理だし、これくらいなら大丈夫かなぁ~、という思惑もあり

なんせ、姪っ子とかんいちと私、三人でのお出かけは初めてなんです

IMG_5685.jpg
入場の時にもらった、アリエッティの世界を描いた小さな絵本。


結局、姪っ子がどれだけ楽しんでくれたかは分からないけど、最後まで楽しく過ごすことができました
展示の方は、ちょっと物足りなさがあったんですけどね…

でも、しばし疑似親子体験が出来て、かんいちも嬉しそうでした



今回、一緒に遊びに行った姪っ子だけでなく、私のふたりの妹の娘や息子達は、全員、かんいちととっても仲良し。
妹の家では、「かんいち似」 という言葉が普通に使われています。
血は繋がってないから似ているはずはないのに、なんだか本当に似ているところがあったりして、不思議なんです


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
夏休みのお出かけ、計画していますかぁーーー
予定のある方もない方も、クリックしてからね

| 23:49 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

晴れました

2010/04/18 日曜日

moblog_63479ca3_20100418215201.jpg

今日は、朝から快晴!
みんな、おしゃべりしたり朝ごはんを食べたり、まったりしております。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 10:02 | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

宴もたけなわ

2010/04/17 土曜日

moblog_19d50a0e_20100418215201.jpg

今回のWTN-Jキャンプには、イギリスとイスラエルからの参加者を迎え、盛り上がっております♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 20:57 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

設営中

2010/04/17 土曜日

moblog_8b4f5072_20100418215201.jpg

キャンプ場に到着しました。
現在、宴会場をセッティング中!

場所は、入ってすぐの屋根スペース。
地面も乾いているし、雪もないし、天気は曇りですが、いい感じだよぁ~

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 14:38 | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

買い出し終了

2010/04/17 土曜日

昨夜の雪で、開催さえも危ぶまれたキャンプですが、なんとか青空も顔を出してくれ、ひと安心。
予定通り、友人に車で拾ってもらい出発。
今、買い出しも終わり、これからキャンプ場に向かいま~す♪

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 13:03 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

桜まつり

2010/04/04 日曜日

昨日は、気分転換の意味も兼ね、相模原市の桜まつりに行って来ました

パソコン教室の授業がお昼過ぎに終わった後、本屋でかんいちと待ち合わせ。
ふたりでチャリンコ走らせて、市庁舎前のさくら通りへ向かいます。

P4030364.jpg

おーーー、桜も満開、人もいっぱい、屋台もいっぱい、これって、けっこうすごいんじゃないのぉ~

相模原市に住んで15年(うち5年ぐらいはいなかったけど…)、近所だというのに、この桜まつりに来たのって、1度ぐらいしか記憶がない。
それにしても、桜並木が立派なのは知っていたけど、ここまでの賑やかさだとは、驚きでした
ちょうど天気も良かったし、やっぱり満開の桜は綺麗ですねぇ~


P4030365.jpgふたりで桜を眺めながら、屋台を物色…
目に付いたのはドネルケバブ思わず買ってしまいましたよ。
「どこから来たの?」と聞くと、トルコとのこと。
シリアとの国境の町だと言うので、もしかしたら行ったかもしれません、なんだか不思議な感じです。

トルコ人って、ドイツにもいっぱいいて、ドネルケバブの店がいっぱいあったんだよね、屋台のお兄さんは日本語もバッチリ、なかなかのやり手ですなぁ~。


会場に着いてすぐ、ソーセージで腹ごしらえをした後、ドネルケバブのサンドイッチを食べ、それから定番のたこ焼焼きそばをつまみ、ネパールの物産を売っている店を見つけてネパールチャイを飲み、最後には、沖縄のサーターアンダギーで占めとしました。
やっぱりさぁ~、海外とか地方とかのものに、ついつい惹かれちゃうわね。
そして、やっぱり買い食いって楽しいわぁ~


ちょっとだけのつもりが、けっこうのんびり歩き回りました。
嬉しいことに、私、ヘルニアから来ていた足の痛みが、ほとんどなくなっていて、かなり普通に歩けるようになったんですよ。
まぁ、ちょっと調子に乗って歩きすぎ、夜には腰が痛くなっていましたけどね

それにしても、ひさしぶりのデート、なかなか楽しかったですぅ
いい気分転換になりました


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今年の桜を見たあたなたも、まだ見ていないあなたも、
是非、クリックはお忘れなく…ね

| 21:24 | お出かけ | コメント(3) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

