
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

占いって当たるのね

2010/07/30 金曜日

昨夜、急に強い不安に襲われた。

何があったわけではない。

ただ波にでも流されていくように、どんどん気分が落ち込んでいく。


自分の未来を想像する。

なぜか、とても不安で、どこか淋しく、すごく焦っている。


人生、そんなに悪いことばかりのはずがない。

そう自分に言い聞かせ、明るく楽しい未来を想像しようとする。

けれど、そんな気持ちに反して、どんどん悪い未来を想像してしまう。



な・な・なんだ、この気分の落ち込みは







今日、仕事から帰って、何気なくTVBros(我が家の愛読書)の占いコーナーを見た。

魚座

運気が落ちている。
将来の不安に押しつぶされそう。





おそるべしTVBros、やっぱり当たってる




人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
こんな日もあるさ、と開き直っちゃいましょう
みんなのクリックで元気が出ます

| 22:48 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

また一人暮らしに…

2010/07/28 水曜日

昨日の夜、かんいちが旅立っていきました

まぁ、旅立つと言っても、荷物を抱えて夜行ですけどね。

さらに、相変わらず出発間際までバタバタし、駅まで妹にで送ってもらっていました。


約束は9時半出発だったのに、最後まで出発準備に追われていたかんいち。
ドタバタと玄関を出ると、遅刻したかんいちに向かって

妹 「どうせ遅くなると思っていたよ
私 「さすが、よくご存じで…

まぁ、ドタバタも遅刻もいつもの事なのでした


そんなこんなでも、無事に夜行に乗り込み、今日は、久しぶりの旅が始まった様子。

出発前は、痛めていた手首を気にしていたのだけれど、走り出してみれば大丈夫そうとのこと。

これもいつものことですが、なぜかバイクで走り出すと、体調が上向きます
これってやっぱり、楽しい楽しいパワーですかね


そんなかんいちが出かけていき、すっかり静かになった我が

またしばらくは一人暮らしです


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私、ふたり暮らしも一人暮らしも、どっちも好きです
はい、ふたり暮らしの方も一人暮らしの方も、そうでない方もクリックね

| 22:12 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

夏祭り終了

2010/07/26 月曜日

24~25日に開催された町内会の夏祭りが、本日終了しました

15年に1度ぐらい回ってくる、恐怖の町内会の係り。
今年は、副班長という、まぁ、いわば本当の恐怖の前触れ、予行演習みたいな感じですが、お祭りの手伝いにもかり出されました。
来年、班長になったときには、1年のうち最大のイベントである夏祭りには、相当の労力を払わなくてはならないようです


副班長である今年のお仕事は、お祭り本番の前の週末に、朝6時から集合して、会場のお掃除とセッティング。
そして、本番の土曜日の朝は、また朝6時に集まって、飾り付けなどの最後のセッティング。
当日の私のお仕事は、2日間に渡る交通整理(1時間ずつだけど、交代で担当)、御神輿を担ぐ人たち及び来賓の接待、まぁこれは3時間程度かな。

そして、本当は今日、後かたづけがあったのですが、夕方5時からだと思い込んでいた私ですが、本当は、朝の5時からだったようで、夕方にのこのこと会場に行ったら、お祭りの跡なんて、すっかりなくなっていましたよ。
いやぁー、最後の最後に大ドジ、こりゃ大失態ですな


最後の片づけは別として、今年、実際にお祭りの手伝いをした時間は大したことはないんだど、精神的にけっこう疲れました

特に、接待は女性の仕事で、とにかく、仕切のおばさま達が怖い
下っ端の私は、「へいへい…」と言われるままに働きましたが、「若い人にやってもらえば…」とか言って「若い人、若い人」とこき使われましたよ(見渡すと、私が下から二番目だったようで、一応、これでも若い人っていうくくりのようです)。
まぁ、意見を言っても全く聞き入れるつもりはない様子なので、従うしかないんですけどね。

でもなんかこう、底意地が悪い感じがひしひしと伝わって来るんです。
私の方が上だ!」と力を誇示するような、「負けてたまるか!」と勝負を挑まれているような、なんでもいいけど、そんなに力まないで、もっと気楽にできないものでしょうかねぇ~
なんだか、その場がピリピリしてましたよ

人が集まれば、いろんなタイプの人がいます、それはもうしょうがないことだけど、
やっぱりおばさま連の集団は苦手です



moblog_1bb7d17c_20100725143012.jpg

この御神輿は、大工の棟梁だった、かんいちのお父さんが作ったもの。
今も、そのお父さんの作った御神輿を中心に、町内会のお祭りが開催されています。

でも、かんいちは、こういう町内会の集まりなどには超消極的で、ほとんど出席することはありません、っていうか最大級に拒否の姿勢です。

それに比べ、お父さんは町内会の発足当時から中心的な活動をし、古くからの住民の間では伝説の人です。
いやぁー、親子と言っても随分と違うものですね。



さて、来年は本当の恐怖、班長の役が回ってきます。
そして、何かしら町内会のお仕事が割り当てられ、忙しい1年を過ごすことになると思うのですが、お父さんの名誉を傷つけないよう、精一杯がんばらなくっちゃね

願うは、怖いおばさま連が少ないことですかね。
とにかく、カチンときて、切れないように気をつけなくっちゃ…



CAQB13MS.jpg

町内会や子供会で仕切られる、本当に小さな手作りのお祭りですが、子ども達にとっては、やっぱり楽しみな場所なんですね
お小遣いを握りしめ、走ってやってくる姿はほほえましく、とってもかわいかったです。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
お祭りで甘酸っぱい思い出がある人も、ない人も、クリックよ

| 13:36 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

風が変わる

2010/07/13 火曜日

ワールドカップも終わり、参議院選挙も終了、もうすぐ梅雨も明けるそうです。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか


なんか、今日は変な天気ですね。
かなり涼しいし、湿気もひどくない感じ



仕事が終わって自宅に戻り、キッチンに立っていたら、
なんだか気持ちのいい風が吹いてきました

その風に当たったら、急に気分が変わったというか、
気持ちまでさわやかになった感じで、ちょっと妙な感覚です。

ずっと悩んでいた問題が解決でもしたようなスッキリとした気分なんだけど、
一体これはなんなんでしょう

なんだか、胸がキュンとなるような、懐かしい風だったんですよね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
年甲斐もなくおセンチちゃんだね
と思ったら、怒りも込めたクリックで

| 20:23 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

久しぶりの飲み会

2010/07/11 日曜日

昨夜は、久しぶりに我が家での飲み会でした。

一時は、自宅で開催する宴会にはまっていて、一番大勢だったときは、15人くらいの大宴会を開催したり(家の中ぎゅーぎゅー詰めです)、忘年会と新年会をメンバーを変えて企画したり、それはそれは賑やかでした
でも、旅が始まってから、なかなか人を集めることもなくなり、最近は、すっかりごぶさただったんだよね。


そんな中、昨夜は、気心の知れた男性2名が遊びに来てくれました。
4人全員がほぼ同級生、かんいちを含めた男3人が、みんな牡牛座という、なんとも奇妙なメンバーです。



昨夜は、料理好きなG氏が、食材を買って来てくれ、すべての料理をひとりで作ってくれました。
チキンのトマト煮、きんきのハーブ焼き、ニラと豚肉の炒めもの、バケットのサンドイッチなどなど…
これがまた、どれもこれも絶妙においしくって、写真を撮ることも忘れ、がっつき食べでしたよ。
いやぁ~、あのおいしさを、みんなにも紹介したかったんだけど、写真がなくてホント残念です


夜も更けるほどに、話も盛り上がり、とってもいい夜でした

やっぱり同い年同士はいいですね
でも、みんなそれぞれ思うところがあったりして、なにやらもがいている様子、50歳目前、そんなお年頃なんでしょうか。
まぁ、人はそうして、死ぬまでもがき続けるんだろうけど、なにより、そんな事をちゃんと話し合える事が嬉しかったです。

ずっとこうして、励まし合ったり支え合ったり意見したりしながら、生きて行けたらいいな、なんて思いました


基本的に恋愛体質ではない私、男女の友情はあり、だと思っています。
かんいちを抜きにしても、ずっといい友人でいたいな、と思うので、これからもよろしくね



朝起きると、すでにS氏の姿はなく、キッチンには、洗い物をしたお皿やグラスが並んでいました。
いやぁーーー、男性陣、みなさん働き者です。


牡牛座の男の人は、頑固だけど優しいんですよね。
ちょっと繊細なところがあるけれど、気持ちが真っ直ぐで心が綺麗な人たちです



それにしても、今日は、軽い二日酔いで、1日ゴロゴロしていましたよ
スッキリしたのは、もう夜も更けてから…

こうなるといつも、「今度は、お酒を飲まずに宴会に参加しよう
とか思うんだけど、いまだ、実現したことがありません


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
料理も洗い物もしてもらったんじゃ、ヒロコはなにしてたんだ…
と疑問に思っても、あまり考えないように

G氏、S氏、昨夜はお世話になりました
クリックして、感謝の気持ちを表そうっと…

| 21:50 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

旅に出るか今の生活を続けるか

2010/07/07 水曜日

6月19日にやった講演会の後、何人かの人とお話させてもらいました。
その中で、お話させてもらった女性が「旅に出ようか迷っている…」とのこと、あの時は、ゆっくり話せなかったので、今日は、その事について書いてみたいと思います。



あの時、私が彼女に、まず言ったのは

やらずに後悔するくらいなら
やって後悔した方がいい!


これは、私の本音です。



自分のやりたいことが、ちゃんと見つかる人なんて、実は、ほんの一握りの人だけじゃないかな、と思うんだ。
みんな、何かを求めてあがきながらも、なかなか自分が本当にやりたいことが見つからない。

そんな中、旅に出たいっていう、自分の心にちゃんと出会えたなんて、それだけでもとっても幸せな事だと思うんだよね。

人生は一度しかない、誰かと同じなんておもしろくないじゃない。
誰かに言われたからでも誰かのまねでもなく、自分が選んだ自分らしい人生を歩めたら、たとえそれがどんな結果になんろうとも、きっと後悔はしないと思う。





私は、今から20年ぐらい前、デザイン学校で一緒だったかんいちと数年ぶりに再会した時、自分の目標に向かってがむしゃらに突き進もうとしているかんいちに衝撃を受けたんだ

世界を旅したいという想いがハッキリしていたかんいちに比べ、
自分は一体何をしていたんだろう、ってね。


周りを見れば、職場の不満や上司の愚痴を言いながらくだを巻くやつらばかり、自分もその中でお酒を飲んだり、ストレス解消にブランドものを買いあさったり…
日々に流され、自分がどこに向かおうとしているのかさえ、分からなかった。

そして、かんいちに「一番安全なヨーロッパだけでも一緒に走らないか?」と誘われ、悩んだ末に仕事を辞め、免許取り立ての身で海外を走ることになったのだ



あの時、旅に出ずに仕事を続けていたら、今はある程度のキャリアがあって、重要な仕事も任せてもらえるような立場になっていたかもしれない。
でも、それで自分は本当に満足し、心から幸せだと言えるようになっていたかな



私は、かんいちに連れられて旅に出て、本当に多くの体験をした。
さまざまな国へ行き、いろいろな生き方をしている人々に出会った。



本当の幸せってなんだろう…

そう思わざるをえないような場面も沢山あった。



幸せは、その人にしか分からない、ひとりひとり違うものなのだと思うけれど、日本を飛び出し、思いもかけない生き方にふれ、確かに私の価値観は変わった気がする。

私の常識は、私だけのもので、世界中には、正しいという基準さえもさまざまだということを知り、常識や正しさというものに縛られる意味さえわからなくなった。


結局は、全て自分の心の問題
幸せと思えることも、正しいと感じることも…



人は、いろんな場面で、無意識のうちにも自分の歩む道を選んでいます。

いくつもの人生の選択の場面で、その時その時に最良と思える道を選んでください。

先のことを考えず、その時に一番行きたいと思える道を…


きっとその先には、もっと素晴らしい道 が続いている
と私は信じています


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日はちょっとまじめなお話でした。
書こう書こうと思いながら時間が経ってしまったけれど、
あの時の彼女も見てくれたらいいなぁ~

| 21:53 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

主婦業のやりがい

2010/07/05 月曜日

日曜日は、主婦業に専念しました。

と言っても、朝食はとうもろこしで、昼食は冷やし中華、夕食はかんいちが作ってくれたので、完全に手抜きなんですけどね

でも、洗濯をして、布団干しをし、ベットシーツを交換して、ずっとやりたかった靴箱の整理をし、ついでに洋服の整理もし、合間に韓国ドラマを1本見て、町内会の親睦会費の集金に行き、近所の薬局に買い物にも行って、夜はアイロンかけして、パンツの裾上げまでやっちゃいました。

いやぁー、やりたかったことがどんどん片づいて、気分爽快

いつもはお尻が重くって、なかなか動き出せない私ですが、こんな風に調子よく動けるときもあるんですねぇ~、なんか、自分ながらビックリの1日でした



私、世界一周が終わった後、今度は、普通の生活を楽しもうと心に決めていました。

でも、それもなかなかうまくいかなくって、悩んだり苦しんだりした時期もあったけど、今は主婦業を楽しんでいますよ
嫌いな食事作りも、「おいしいものを食べたい」という食いしん坊的発想から、おべんとう作りまでするようになったもんね。
まぁ、このおいしいものというのは、私の料理がおいしいということでは決してなく、好きなものが食べられるっていう事だけどさ。

さらに、市役所のバイトが始まって、規則正しい生活をするようにもなったし、パソコン教室に通い、ひさしぶりに新しいことを教わる、なんてことにもチャレンジ中


毎日、海外のいろいろな国を旅していた、あの日々とはまるで違う、おだやかで変化のない平凡な毎日だけど、今は、そんな生活がけっこう気に入っています


私、まだまだやりたいことあるんだよ、普通にお掃除して、床の雑巾掛けもしたいし、洗濯したいものが山積みだし、書類の整理もしたいしなぁ~

ほらほら、主婦業に終わりはありません
でも、今日のように、気になっていたことがどんどん片づいたら、主婦業のやりがいもどんどんアップしていく気がしますよねぇ

さあ、明日も楽しく、主婦業がんばりましょう


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
今日は、シーツとベットパットを干してから仕事に出かけたら急な
まっ、そんな日もあるよね」と思ったあなたは大物です

| 19:51 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

