
--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

お引っ越し

2010/08/03 火曜日

私の短い夏休みは、土日に月火の休みを合わせて4日間。
これが、今週と、お盆の時期に2回取ることで終了。

まぁ、どこか旅行に行くわけでもないし、これくらいでちょうどいいんですけどね。
あんまり長く休むと、仕事生活のペースに戻すのが大変でしょう


ってことで、本当は、実家に帰って、妹や姪っ子甥っ子達と過ごそうと思っていたのだけど、なんとなくみんなの都合が合わなくて、早々に自宅に戻ってきた私。

昨日は、1日ダラダラと過ごしました。
食事をつくるのも面倒で、夕方は、早い時間から一杯飲みながら、パソコンに向かっていました。


そして、やっとこ完成

このたび、このブログをアメブロにお引っ越しすることにしました

新しいブログは → こちら


なんか、かんいちがアメブロで楽しそうに遊んでいるのを見て、ちょっと気になってしまったのよね。

Excite → FC2 → Ameba と、お引っ越しも二回目です。


まぁ、内容は、今まで通りに変わらず、私のくだらないひとりごとですが、ぜひぜひ、新しいブログの方に、遊びに来てくださいね


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
なんかいろいろ機能があるらしいけど、使いこなせるかしら
アメブロ仲間でもそうでなくても、クリックは今まで通りにね

| 11:41 | お知らせ | コメント(2) | トラックバック(2) | ↑ページトップ |

アート展に行ってきました

2010/08/02 月曜日

土曜日は、友人であるカメラマン五條氏が参加している合同アート展に行ってきました。

会場は、なんと6月の終わりに、海外ツーリング仲間達が海外ツーリングフェスタという企画展を開催していた原宿のデザインフェスタギャラリー


なんでも今回は、「ARTALK☆アートーク」というところが主催で、大きなギャラリー丸を丸ごと借り切り、いろいろなクリエーターが、嗜好を凝らしたさまざまな作品を展示しています。

それは、写真だったり絵だったり、アクセサリーやオブジェ、タトゥーのコーナーや、手作りの食事を提供する場所もあったりして、なんだか学園祭のようでした。


五條氏は、本来、バリバリにかっこいいい道の写真を撮っているプロのカメラマンで、車やバイク関連の業界では、超有名人。

でも、そんなことをひけらかすこともなく、ちょっと強面の雰囲気とは似合わず、優しくシャイな人なんです

今回は、そんな彼の本職の写真とは別に、海外で撮影した女性達の写真を展示していました。

CA1M2KB3.jpg
小さなコーナーでしたが、いい雰囲気を醸し出していました



ひととおり会場を見学した後、みなさんとおしゃべり…

展示している作品は、本職で絵を描いている人のものだったり、OLが趣味で作っていたり、主婦が子育ての合間に作り貯めたものだったりするんだけど、いろいろ話を聞いていると、みんな自分のやりたいことがあって、その好きなことに熱中し、夢があっていいなぁ~、と大いに刺激を貰いました

そう言えば、20年以上前の話ですが、私がデザイン学校の学生だった頃、同じ学校の学生だった、若かりしかんいちと一緒に、あちこちの美術展を巡ったものでした。

あの頃は、お互いにこんな未来が待っているなんて思ってもみなかったけど、なんだかやりたいことも興味もいっぱいで、あちこち出かけては、いつも刺激を受けていた気がします

なんだか急に、その頃のことを思い出し、タイムスリップするような気分でした


夕方には、無理矢理五條氏に付き合ってもらい、会場内のカフェで一杯やり、いろいろ愚痴を聞いてもらったら、なんだかスッキリしたよ。


私も、みんなを見習い、そして、あの学生の頃の気持ちを思い出しながら、何かに熱中しなくっちゃね





残念ながら、アート展は、週末で終わってしまいましたが、また次の時には、もっと早くお知らせしますね。

みんなも、いっぱい刺激をもらいに行きましょう


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
暑い夏、刺激的に乗り切ろう。
クリックもお忘れなく

| 13:53 | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

占いって当たるのね

2010/07/30 金曜日

昨夜、急に強い不安に襲われた。

何があったわけではない。

ただ波にでも流されていくように、どんどん気分が落ち込んでいく。


自分の未来を想像する。

なぜか、とても不安で、どこか淋しく、すごく焦っている。


人生、そんなに悪いことばかりのはずがない。

そう自分に言い聞かせ、明るく楽しい未来を想像しようとする。

けれど、そんな気持ちに反して、どんどん悪い未来を想像してしまう。



な・な・なんだ、この気分の落ち込みは







今日、仕事から帰って、何気なくTVBros(我が家の愛読書)の占いコーナーを見た。

魚座

運気が落ちている。
将来の不安に押しつぶされそう。





おそるべしTVBros、やっぱり当たってる




人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
こんな日もあるさ、と開き直っちゃいましょう
みんなのクリックで元気が出ます

| 22:48 | ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

また一人暮らしに…

2010/07/28 水曜日

昨日の夜、かんいちが旅立っていきました

まぁ、旅立つと言っても、荷物を抱えて夜行ですけどね。

さらに、相変わらず出発間際までバタバタし、駅まで妹にで送ってもらっていました。


約束は9時半出発だったのに、最後まで出発準備に追われていたかんいち。
ドタバタと玄関を出ると、遅刻したかんいちに向かって

妹 「どうせ遅くなると思っていたよ
私 「さすが、よくご存じで…

まぁ、ドタバタも遅刻もいつもの事なのでした


そんなこんなでも、無事に夜行に乗り込み、今日は、久しぶりの旅が始まった様子。

出発前は、痛めていた手首を気にしていたのだけれど、走り出してみれば大丈夫そうとのこと。

これもいつものことですが、なぜかバイクで走り出すと、体調が上向きます
これってやっぱり、楽しい楽しいパワーですかね


そんなかんいちが出かけていき、すっかり静かになった我が

またしばらくは一人暮らしです


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
私、ふたり暮らしも一人暮らしも、どっちも好きです
はい、ふたり暮らしの方も一人暮らしの方も、そうでない方もクリックね

| 22:12 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

夏祭り終了

2010/07/26 月曜日

24~25日に開催された町内会の夏祭りが、本日終了しました

15年に1度ぐらい回ってくる、恐怖の町内会の係り。
今年は、副班長という、まぁ、いわば本当の恐怖の前触れ、予行演習みたいな感じですが、お祭りの手伝いにもかり出されました。
来年、班長になったときには、1年のうち最大のイベントである夏祭りには、相当の労力を払わなくてはならないようです


副班長である今年のお仕事は、お祭り本番の前の週末に、朝6時から集合して、会場のお掃除とセッティング。
そして、本番の土曜日の朝は、また朝6時に集まって、飾り付けなどの最後のセッティング。
当日の私のお仕事は、2日間に渡る交通整理(1時間ずつだけど、交代で担当)、御神輿を担ぐ人たち及び来賓の接待、まぁこれは3時間程度かな。

そして、本当は今日、後かたづけがあったのですが、夕方5時からだと思い込んでいた私ですが、本当は、朝の5時からだったようで、夕方にのこのこと会場に行ったら、お祭りの跡なんて、すっかりなくなっていましたよ。
いやぁー、最後の最後に大ドジ、こりゃ大失態ですな


最後の片づけは別として、今年、実際にお祭りの手伝いをした時間は大したことはないんだど、精神的にけっこう疲れました

特に、接待は女性の仕事で、とにかく、仕切のおばさま達が怖い
下っ端の私は、「へいへい…」と言われるままに働きましたが、「若い人にやってもらえば…」とか言って「若い人、若い人」とこき使われましたよ(見渡すと、私が下から二番目だったようで、一応、これでも若い人っていうくくりのようです)。
まぁ、意見を言っても全く聞き入れるつもりはない様子なので、従うしかないんですけどね。

でもなんかこう、底意地が悪い感じがひしひしと伝わって来るんです。
私の方が上だ!」と力を誇示するような、「負けてたまるか!」と勝負を挑まれているような、なんでもいいけど、そんなに力まないで、もっと気楽にできないものでしょうかねぇ~
なんだか、その場がピリピリしてましたよ

人が集まれば、いろんなタイプの人がいます、それはもうしょうがないことだけど、
やっぱりおばさま連の集団は苦手です



moblog_1bb7d17c_20100725143012.jpg

この御神輿は、大工の棟梁だった、かんいちのお父さんが作ったもの。
今も、そのお父さんの作った御神輿を中心に、町内会のお祭りが開催されています。

でも、かんいちは、こういう町内会の集まりなどには超消極的で、ほとんど出席することはありません、っていうか最大級に拒否の姿勢です。

それに比べ、お父さんは町内会の発足当時から中心的な活動をし、古くからの住民の間では伝説の人です。
いやぁー、親子と言っても随分と違うものですね。



さて、来年は本当の恐怖、班長の役が回ってきます。
そして、何かしら町内会のお仕事が割り当てられ、忙しい1年を過ごすことになると思うのですが、お父さんの名誉を傷つけないよう、精一杯がんばらなくっちゃね

願うは、怖いおばさま連が少ないことですかね。
とにかく、カチンときて、切れないように気をつけなくっちゃ…



CAQB13MS.jpg

町内会や子供会で仕切られる、本当に小さな手作りのお祭りですが、子ども達にとっては、やっぱり楽しみな場所なんですね
お小遣いを握りしめ、走ってやってくる姿はほほえましく、とってもかわいかったです。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
お祭りで甘酸っぱい思い出がある人も、ない人も、クリックよ

| 13:36 | ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

暑い日はやっぱりこれでしょ

2010/07/24 土曜日

いやぁー、暑いですね
こう暑くなってくると、我が家の50歳も近い髭面の大きな子どもが、次々と冷凍庫をこんな感じにして困ります

IMG_4053_20100715205010.jpg

どこかの主婦ブログに
子ども達が夏休みになると、毎日毎日アイス買ってるのに、すぐなくなる
とか書いてあったけど、我が家には子どもはいないし、夏休みもないはずなのに、どうして冷凍庫がアイスに占領されちゃうんでしょうねぇ

これじゃ、他のものが入れられないし、アイス代もばかにならない。



そんな私の悩みを解決するために、思い切ってこんなの買ってしまいました



早々、練乳とあずきを買ってきて豪華に作ってみたよ

IMG_5348_20100715205421.jpg

いやぁー本当のところ、市販のアイスを買うのと、どう違うんだ、って事もあると思うけど、これだと、気軽に食べられない分、食べる回数と量が減るのではないかという、私のもくろみ

それに、なんとも素朴な味がいいのですよ

最初に買ってきた練乳とあずきに加え、最近は無着色シロップのいちごとぶどうをゲットしたので、さらに充実したかき氷ライフが送れるようになりました。


我が家の大きな子どもも、文句も言わず、毎日毎日、自分から率先してガリガリかき氷を作り、ひとり満喫している様子。
いやぁーーー、いい買い物でした



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   
ほんと、暑さでまいりそうだよぉーーー
って方は、クリックして元気出してね
まぁ、元気出るのは私だけかもしれないけど

| 20:55 | 物の話 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ありがとうございました。

2010/07/22 木曜日

『旅のキセキ』写真展に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました

本日、7月22日をもって、1ヶ月に及んだ写真展も、終了となりました。
沢山の方に、私たちの旅の写真を見ていただき、旅する気分になっていただけたこと、本当に嬉しく思っています。

今日、みなさんが書いてくださったメッセージを、すべて受け取りました。
メッセージに並んだたくさんの言葉を見ているうちに、なんだかこちらまで感動してしまいました。

この写真展を通して、少しでも旅の楽しさを感じてもらえれば、と思っていましたが、その思いはちゃんと伝わっていたようで、かんいちとふたりで喜んでいます。

できることなら、もっともっと多くの方に、私たちの旅のキセキを見ていただき、楽しんでいただけたらなぁ~、と思っています。

また、どこかで写真展を開催できることになったら、ここでも、お知らせしますので、ぜひ遊びに来てくださいね


写真展に足を運んでくださったみなさん、講演会を聞きに来てくださったみなさん、遠くて来られなかった方も、本当にありがとうございました

postcard_20100528060419.jpg

一期一会キセキ(奇跡)のような出会い。
そして長い旅路のキセキ(軌跡)。
2つのキセキを写真でお伝えします!


2010年6月18日(金)~7月22日(木)AM 10:00~PM 5:30
オープンギャラリー(品川)キヤノンSタワー2F 日・祝休館
東京都港区港南2-16-6 TEL:03-6719-9021
藤原かんいち講演会/2010年6月19日(土)PM 1:30~3:00

詳しくは、キャノンのイベントページキャノンギャラリーのページにあります。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ   

| 05:57 | お知らせ | コメント(0) | ↑ページトップ |

